カリフォルニアの南のほうから 〜 オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

マディラワインを飲む East India Madeira

  • カテゴリーお酒
  • コメント2
East India Madeira

先日、酒屋をぶらぶらしたときに、ワイン棚にとっても格好良いボトルを発見。ついついジャケ買いしたのがコレ。
EastIndiaMadeira000.jpg
East India Madeira という、マディラワインです。

マディラといえば大西洋に浮かぶ、ポルトガル領の小さな火山諸島。スペイン領のカナリア諸島の北方に位置し、フェニキア人に発見され、古代から知られていたそうですが、大航海時代にポルトガル人が入植し、現在もポルトガルの自治州。有名な出身者は、レアル・マドリードで活躍する、ポルトガルサッカー界の大スター、クリスティアーノ・ロナウド 。

EastIndiaMadeira001.jpg
そのマディラ諸島で造られる酒精強化ワインがマディラワインと呼ばれるワイン。醸造過程でブランデーなどのアルコールを加えることで、アルコール発酵による糖の分解を抑え、保存性を高めたワインです。イベリア半島など気温の高い地域で発展し、保存性が高いので輸出にも向いたワインとのこと。

有名なのは、スペインはアンダルシア地方のシェリー。ポルトガルのポルトのポートワイン。そして、このマディラワインと言ったところ。

EastIndiaMadeira002.jpg
この手のワインには、甘めの食前酒に向いたタイプと、辛めのタイプがあるそうですが、これは甘め。アルコール度数は19%。オーク樽で熟成されたとのことで、香りはスモーキーなウィスキーのような風味に、ブランデーのような甘くて芳醇な香りのミックス。飲んでみると、アイスワインとブランデーを混ぜて、まろやかに飲みやすくしたような感じで美味しいです。ドライフルーツや、ビターなチョコレートがとても合います。

カナリア諸島とか、マディラ諸島も、一度は行ってみたいなぁ。

2 コメント

いもてん  

ちょいちょいのぞかせていただいております。「うまい酒ブログ」のいもてんです。
僕の好きなマディラが出てたので、コメントさせていただきました。
これ、安い割にウマイっすよね!(笑)
僕は陶器の大降りのグラスでロックスタイルで飲むのが好きです。妙に陶器の口当たりが合うような気がして(気のせいかも)
家に置いておくと女房に料理に使われてしまうのが、困ったところです(笑)

2012/02/02 (Thu) 04:08 | 返信 |   

ワキ  

いもてんさん

コメントありがとうございます!
ドライクランベリーとかと合わせたら、とても美味しかったです。これ、グレードの違うやつが3種類くらいあるんですよね。今度そっちも試してみたいです。

2012/02/03 (Fri) 00:01 | 編集 | 返信 |   

コメントはこちら