カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

鼎泰豊で小籠包

今日は家族で横浜に出撃してきました。

普段は横浜東口のそごう&丸井に出撃することが多いのですが、今日はちょっとした用事があったので西口の高島屋へ。
20120218_000.jpg
のろのろと家を出たので、もうお昼ごはんというには遅い時間だったのですが、お腹も空いたのでなにか食べようとレストラン街へ行ってみると、鼎泰豊(ディンタイフォン)があったので突撃。

20120218_001.jpg
小籠包なんて、なんだか久しぶりです♪

最近、色々な字が読めるようになってきた5歳児。ショーウィンドウにお子様セットという文字を発見。子供セットを頼んでくれと、大騒ぎするので頼んであげたのがこちら。
20120218_002.jpg
半ラーメンに、エビマヨに唐揚げに肉まんとアンまんにジュース&デザート。お子様ランチではなくって、育ち盛りのお子様が食べるセットですなぁ(笑)。小籠包は肉汁も熱くて難易度がそれなりに高い食べ物なので、お子様セットにはついてないのかな。

20120218_003.jpg
こちら大人のセットです。お子様セットとあまり量は変わりません(笑)。

お目当ての小籠包です!
20120218_004.jpg
慎重に蒸篭から取り上げて、レンゲにのせ、ショウガの千切りと醤油のタレを少しつけて、まずは軽く皮にパクっと行って肉汁をいただきます…。

おぅ、美味しい。さすがに上品で美味しいぜ。

ただ、個人的には、小籠包って豚の脂と肉汁が、もう少しクセがあるくらい鮮烈に攻めてくるヤツが好みかなぁ。2,3個くらいで、もう十分堪能したぜ!4個こえてくると、だんだん胸焼けしてきたぜ…ってなるくらいのヤツ。まぁ鼎泰豊のコレは、さすがに上品で味わい深くてとっても美味しいんだけどね。

20120218_005.jpg
一家で満足の遅い昼食でした。

鼎泰豐 高島屋横浜店
神奈川県横浜市西区南幸1-6-31
横浜高島屋 8F

0 コメント

コメント大歓迎です