カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

ハノイビール! Bia Ha Noi (Hanoi Beer Company)

Bia Ha Noi

さて、今日のビールは…
HanoiBia000.jpg
ヴェトナムはハノイで飲んだ、Bia Ha Noi (ハノイビール)です。

先週、ヴェトナムに出張していたのですが、そこで飲んだのがこのビール。
HanoiBia001.jpg
色んなヴェトナムビールを試したかったのですが、滞在中に飛び込んだレストランにおいてあったローカルビールは全部これでした。凄いシェアを誇っているようです。

HanoiBia002.jpg
アルコール度数4.2%の薄金色のラガービール。香りもお味も、まぁどこにでもある炭酸キツ目のちょっぴりジャンクなライトラガーなのですが、ハノイのスタイルはシンガポール同様に氷をジョッキに投入して飲むスタイル。これが、暑い暑い東南アジアでガブガブと飲むと、不思議と美味しく感じるんですね。まぁ味わうというより、喉の渇きを癒している感じですが。やっぱり飲む環境で味わいって変わりますよね。

ヴェトナムの料理はとても美味しかったです。
HanoiBia003.jpg
ヘルシーで野菜が豊富でさっぱりしていて、オジさんの胃にも優しいですしね。

0 コメント

コメント大歓迎です