カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

3月のビール Märzen (Gordon Biersch)

Märzen

さて今宵の一本は、
GordonBierschMarzen000.jpg
Gordon Biersch の Märzen です。Gordon Biersch からは4本目ですね。

GordonBierschMarzen001.jpg
メルツェンと読むのでしょうか。ドイツ語でMarch(3月)という意味のようです。wikiをみてみると、このビールのもともとの由来は、ババリア地方で1553年に発布された法令でビールは9/29〜4/23までの間に仕込むように定められていたもので、これで醸造されたビールは倉庫で晩夏まで貯蔵され、それでも残ったものはオクトーバーフェスタで供されていたとのこと。

GordonBierschMarzen002.jpg
アルコール度数5.7%のカッパーカラーのビール。香りは甘いキャンディのような香りで、ボディはミディアム。香りのとおりの角のとれた丸っこい甘い感触と、微かな苦味と酸味に細かい炭酸。太めで甘いのですが、アルコール高め設定ということもあって、意外と後味はドライ。まぁウィーンラガーとか褐色系ラガーの味わいで、アルコールとボディが強め設定みたいな感じでしょうか。こういうの嫌いじゃないタイプです。

0 コメント

コメント大歓迎です