カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

ビールを彩る食卓第32 タブレ

ビールを彩る食卓第32 タブレ

さて、今回のビールを彩る食卓は…、中東(アラビア)料理のタブレ Tabule です。中東のパセリのサラダです。これもファーマーズマーケットで買ってきたのですが、トロント時代に住んでいたアパートの近くに、その名もTabuleという中近東料理のお店があり、そこで食べて以来ちょっと我が家でも人気なのが、このサラダ。まだブログ始める前に行ったので、記事がないのが残念…。
20130707_300.jpg
サラダというか、もうパセリのお惣菜みたいな感じで、とにかくパセリ!パセリ!なのでありますが、これがなんとも美味しいのですね。正直最初にこれに出会った時は、パセリってあなた、あのスパゲッティの端っこに申し訳なさそうにチョコンと座っておられる食べていいのか食べちゃいけないのか分からないヤツですよね?それをこんな大量に…、正気ですか?と思ったものですが、食べてみると、あらこれ不思議。想像した苦味やエグ味もそれほどではなく、さっぱりすっきり美味しいのですね。ヘタすると病み付きになる感じ。ちょっとした穀類やトマトも入っておりますが、基本的にはザ・パセリ!なのですが。

この日は数種類あったTabuleを試食した嫁。ちょいライト級な感じのやつをチョイスし、サラダの上にドレッシングのように乗っけてみたようです。美味しくいただきました。

ビールのお友達としては、軽めのピルスナーか、ミディアムライトで柑橘系で軽い苦味のペールエールなんかを飲みつつ、たまにお口の感じを爽やかにリセットする感じですかね。あ〜、ライトボディのヴィットとかも良いかもなぁ。今度チャンスがあったら試してみよう。

0 コメント

コメント大歓迎です