カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

FarmersMarket@フェリービルディング

FarmersMarket@フェリービルディング

さて、週末のこの日。日本から来ている嫁のお母さんのリクエストもあって、サンフランシスコのフェリービルディングで開催されている、ファーマーズマーケットにやってまいりました。
20130720_000.jpg
混んでしまう前に行こう!と朝早起きを計画していたのですが、なんだかんだでウダウダしてしまい、到着したのは朝9時ちょっと前。朝のうちは相変わらずの曇天模様で、肌寒いサンフランシスコでございます。

さすがに周辺の駐車スペースはバッチリ埋まっており、すこしウロウロしてちょっと外れた付近のパーキング・メーターに路駐です。郊外だと土日はフリーパーキングのケースが多いですが、さすがに市内は日曜日でもバッチリパーキングメーターが作動しております。
20130720_001.jpg
ファーマーズマーケットは大盛況で、テントの数からしてもかなりの規模のマーケットであrことが伺えます。ビルディングの中の常設のお店も、チーズ屋さん、肉屋、ワイン屋、チョコレート屋となかなかの顔ぶれで楽しめますね。

朝起きて顔洗ってコーヒー飲んでいざ出発!というスケジュールだったので、まずは腹ごしらえですね!
20130720_002.jpg
こちらチーズバーガー。グリルしたてのチーズバーガーは大層美味しかったのですが、これでサイドのフライも点かずに9ドル也!というのは、場所代もあるのでしょうがちょっとお高いかな。

こちらは嫁がゲットしてきたオープンサンド。
20130720_003.jpg
スモークしたアルバコア(ビンナガマグロ)に、ビーツ、クルミと嫁の好きなものが勢揃い(笑)。こちらも10ドル也とやっぱりなかなかのお値段ですね。

こちらはピーチ。
20130720_005.jpg
ピーチ、プラム、ネクタリン、アプリコットなどのモモ、スモモ、アンズの類はどこのマーケットやスーパーマーケットでも沢山売っております。オジさんもネクタリンとか冷やしてかぶりつくのは好きです。

八百屋さんには、人参、茄子、パプリカ、レタス、キャベツ、ジャガイモ…とおなじみのモノに混じって、アーティチョークやズッキーニ、ルバーブみたいなの、ビーツ、ラディッシュ(カブ)とか色々あって楽しいですね。
20130720_006.jpg
ここの八百屋さんは、緑の葉っぱものの野菜が充実しており、どれも新鮮で美味しそうでした。白菜なんかも置いてありましたが、数種類合ったレタスのなかから、赤っぽい葉っぱのレタスを購入。

こんなのもありました。
20130720_008.jpg
水菜です。Mizunaという名前で売っておりました。一束2ドルなり〜。

お花屋さんも何店か出ておりました。
20130720_007.jpg
オジさん、花には全然興味が無いので、並んでいる花の種類とかよくわからないのですが、鮮やかな色合で写真映りがいいのでパチリ。

こちらは…
20130720_009.jpg
唐辛子屋さんですね〜。沢山のペッパーが売っておりました。山積みにされたペッパーに、鼻を近づけて匂いを嗅いだだけで、涙ジワーっとでてくる感じでした。そのうち自家製ハラペーニョスとかも作ってみたいかも…。

朝のうちは曇り空で風も冷たいベイサイドでしたが、11時くらいにはすっかりいい天気。
20130720_010.jpg
チーズや野菜や果物をゲットして帰路に。なかなか楽しかったですが、なんか全体的にマーケットの割には値段が高かった印象です。場所代が高いのかな…。でもお店の種類も豊富だし、歩いてサンプル食べ歩いているだけでお腹いっぱいだし、満足の土曜日の朝でした。

2 コメント

JPNSFO  

(^=^)/

初めまして いつも楽しく読ませていただいております!
そうですね~ このフェリービルディングで売っているものって大変強気設定の値段になっていますね!
たま~に観光のつもりで行くなら気持ちのいい場所だしそれなりに楽しめますしきっとそれなりに質もいいのでしょうけど 一般市民には毎日買える値段ではないかも(笑)

2013/07/22 (Mon) 08:50 | 編集 | 返信 |   

ワキ  

JPNSFO さん

はじめまして!

やっぱりそうですか!強気の価格設定ですよね〜。こちらとしてはマーケット=お安くフレッシュなモノをという感覚ではあるのですが、一方でここのマーケットって観光スポットだよな〜というものあるので、価格にケチつける気はないのですが、バーガーがあの値段でサイドレスだったのはちょっとビックリしました(笑)

2013/07/22 (Mon) 14:16 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です