カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

シリコンバレーでラーメンを食べる Shalala

Shalala

さて、この日は6歳児と一緒に散髪へ。
20130810_100.jpg
散髪だけは、どうしても日本人の人にやってもらったほうが安心なので色々探したのですが、家の近くにも何軒か日本人の経営する美容室はあったのですが、マウンテンビューには日本の男性の理容師さんがいるとの情報をゲットして、南へブブーンといって参りました。

6歳児もオジさんも散髪は無事に終わり、スッキリ。さて、せっかくだからココで昼飯でも食べようかと向かったのがココ。
20130810_101.jpg
ラーメン屋さんでございます!Shalala というお店です。サン・フランシスコ、サンノゼ近郊は、そこそこ美味しいラーメン屋さんが多いという話は聞いておりましたが、Yelpやほかの日本の方のブログ等を探してみたところ、なかなかの評判でしたので突撃!

活気のある店内には、日本語と英語が飛び交っており、ランチタイムギリギリにいったのですが、ちょっと並びました。テーブル席が何席もあり、家族連れでも安心です。
20130810_102.jpg
ランチセットには餃子や唐揚げなどのハーフサイズがお安く付けられるのですが、ここは日本人としては焼き餃子をチョイス。中華屋サン風のフツーに美味しい焼き餃子。他のアジア系の方々には唐揚げが人気のようでした。薄色の衣の唐揚げで、マヨなんかつけてビールのオツマミにしたらとっても美味しそうな感じでしたね。

ラーメンは、スモール・レギュラー・ラージサイズからチョイスできます。6歳児に一人でスモールを食べるか?と聞いたのですが、ラージをシェアするとのことなので、ラージを注文。味付けタマゴをトッピングしました。
20130810_103.jpg
メニューをみると、味噌ラーメンと辛味噌ラーメンがフィーチャーされておりましたが、コチラは豚骨醤油ラーメン。デフォルトは、ネギ、メンマ、キクラゲ、チャーシューのトッピングで、あとで6歳児にシェアにこだわった理由を聞いた所、「ぼく、メンマ食べられないからシェアにしたんだ」とのこと(苦笑)。麺は、卵麺の細め設定。ぱっと見た感じポーションはラージにしてはちょっと少なめ?と思いましたが、意外と麺が入っておりまして、お味のほうは、個人的には結構好きな感じでした。みため濃い目の豚骨醤油ですが、ちょっと魚介系の感じもしたかな。濃いのだけど、日本の本格家系ラーメン店ほど濃い目設定でもなく、麺も細めなので、ガッツリ系ラーメンはいつも後半苦戦するオジさんには却って少し食べやすくて良いかも。6歳児も気に入ったみたいです。

Shalala
698 W Dana Street
Mountain View, CA 94041

2 コメント

gyogyojin  

さすがアメリカ、うまそうですね!
オタワでラーメンに飢えていた日々が懐かしいです。

2013/08/12 (Mon) 19:37 | 返信 |   

ワキ  

gyogyojin さん

オンタリオに比べると、いろいろ充実しております。物価高いけど…。

でもトロントって、わたくしが去った後にはラーメンブームがやってきて、ラーメン店がたくさんオープン&有名ラーメン店達も進出したきたみたいなのですね。悔しい。あの頃、ニュージャージーまで700km以上走って食べた山頭火のラーメンは、美味かったなぁ…

2013/08/13 (Tue) 13:57 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です