カリフォルニアの南のほうから 〜 オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

ペタルーマ散策 その2 野菜の種屋さん

ペタルーマ散策 その2 野菜の種屋さん

北もここまでくると完全に夏の陽気。
20130915_200.jpg
サンフランシスコでは20℃もなかったと思うのですが、車の温度計をみると、昼過ぎにこの街に着いた時には28℃。まだまだ夏ですね。というか、ようやく夏?

ぷらぷらと散策していると、ダウンタウンの外れに、歴史のありそうな、とっても立派な建造物を発見。
20130915_201.jpg
なんだ?なんだ?と突撃してみると…

な〜んと、植物の種&ガーデニング機具屋さんでした!SEED BANK というお店です。
20130916_002.jpg
なかに入ってみると、すごい数の種。かなり本格的です。お花の種や球根もありますし、もちろん野菜の種も充実!例えばトマトの種だけでも様々な色や種類で、ひと棚分もあります。ビーツLoverな嫁は、沢山の種類のビーツの種をみて、ビーツだけでもこんなに沢山!!とほわぁぁんとしておりました。どうやら、Heirloom Seeds (原産に近い種の種)や珍しい種も充実しているようで、日本のカボチャの種など他ではなかなか手に入らないようなものもあるみたいです。

種の他には園芸グッズや、ガーデニングの本など。
20130916_003.jpg
レシピ本なんかも、いろいろとおいてありましたね。

でもさすがに種を買っても、育てるわけにも行かないので、種の購入は断念。
20130915_202.jpg
しかし、種に興味を持ってしまい、種を諦めきれない6歳児。「千葉のバーチャンに送って育ててもらおうよぉ!」と嫁に掛けあっております。実はオジさんの母親はかなり気合の入った家庭菜園マニアで、近所に借りた畑を掘り返し、ガーデニングなんとかの資格をとって自宅を花まみれにし、趣味が高じて花屋でパートして充実の毎日を過ごしている変わった人なのですね…。あの人がこんなところにきたら、きっと大興奮だろうなぁ。

ここでの戦利品。
20130916_000.jpg
我が家のアイドル、この週末にめでたく健康で8ヶ月を迎えたシム子に、肌着をゲットです。他にもパンプキン柄とかカワイイのがあったのですが、ここはハチさんをチョイス。

とりあえず、天井のすごく高い立派な建物の中で、種のパッケージを眺めているだけでも楽しいです。

Baker Creek Heirloom Seed Store
199 Petaluma Blvd. North
Petaluma, CA 94952

2 コメント

てりぃ  

お邪魔してます。 やっぱSFは、おされで良いですね~。 モーガンヒルとは違うわ、って比較の対象にもなりませんね(汗)。 ゆっくり見させて頂きます。 お体ご自愛ください。

2013/09/19 (Thu) 15:23 | 返信 |   

ワキ  

てりぃ さん

コメントありがとうございます!モーガンヒルも良いですよ。山とかダムとか沢山ありますし。最近南のほうには行ってないのですが、そろそろまた行かないと。

2013/09/20 (Fri) 13:35 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です