カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

ローカル食堂 Manor Coffee Shop

Manor Coffee Shop

さて週末。週末というのに、いまいち気分がウキウキしません…。それは子供の補習校があるから。土曜日だというのに、朝も平日と変わらぬ慌ただしさ。いやぁ補習校大変だ。皆さん、大変すよね。
20131005_000.jpg
本日は秋祭りというイベントが開催されるそうで、出店巡り用に5ドル分の25セント硬貨を握りしめた7歳児を補習校にドロップし、今日はささっと家に一度戻って午前中は仕事でもするかぁと思っていたのですが、せっかくだからどっかで朝ご飯を食べていこうと言うことで、やってきのは West Portal という地区にある、Manor Coffee Shop

朝食なら、とりあえず良さげなダイナーに行こう!ということで、嫁がiPhoneで探しだしたお店なのですが、ローカルダイナーっぽさ全開で、なかなかナイスな雰囲気です。
20131005_001.jpg
店内は地元の家族連れや、老夫婦で賑わっております。そして店内装飾は完全にハロウィン仕様。そうかぁ、もうそんな季節ですね。

店員さんはベトナム系かな。アジア人のオバちゃんが忙しそうに動きまわっており、活気があってなかなかよろしく、こちらもやる気が出てきます。
20131005_002.jpg
とはいえ、土曜の朝でそこそこ賑わっているところ、フロアはオバちゃん2名で切り盛りしており、注文を取りに来てくれるまで、ちょっと待たなくてはなりませんでしたが、こういう愛想と雰囲気のいい店員さんのお店だと、待たされる側もそれほどイライラしないものですよね。

よいしょ!
20131005_003.jpg
今日はコーンビーフハッシュにツーエッグをオーバーイジーで。トーストはホワイトをチョイス!嫁はワッフルにソーセージとエッグはポーチドエッグ。

コーンビーフハッシュは、こちらに引っ越して来るまで未体験の料理だったのですが、なかなかナイス料理ですね。フレンチフライとかよりも油分が少なくてヘルシーだし。
20131005_004.jpg
ここのコーンビーフハッシュは、あっさりした味付けで、食べても飽きないというか、かなりの量はあったのですが美味しく最後までいただけました。厨房のオジさんもアジア系のコックさんぽかったですが、アジア系の人が切り盛りしているダイナーだと、やっぱり我々の舌に合う味付け・調理である傾向にあると思います。

やってくるお客さんは、皆さん近所の年配のご夫婦だったり、新聞もってフラッとコーヒー飲みに来た常連さんと思しき人達が多く、みなさん顔馴染みの模様。地元のカフェというか、地元の食堂という感じで、良かったです。

Manor Coffee Shop
321 W Portal Ave
San Francisco, CA 94127
※キャッシュオンリーでした。

2 コメント

Blue  

コーンビーフハッシュ

焦げているところが何とも美味しそうですね。NYは個人経営のダイナーやコーヒーハウスが潰れて、チェーン店に代わっているので、全部なくならないうちに行きたいねえといってたところなんです。
こういうところで朝ゴハンを食べるのは、大好きです。いいな〜。

2013/10/15 (Tue) 06:30 | 編集 | 返信 |   

ワキ  

Blue さん

勝手な印象なのですが、NYって小洒落たカフェやダイナーが多い印象なのですが、チェーン店に凌駕されつつあるのですね。ここのコーンビーフハッシュは、焦げてるアタリが食感とか良い感じでした。

2013/10/15 (Tue) 15:05 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です