カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

3度目の正直

CNTowerRogersCentre.jpg

歳をとったからだろうか。時の過ぎるのは本当に早いもので、カナダはオンタリオ州、トロントに赴任してからもう18ヶ月が経とうとしている。そして未だにテレビのニュースでキャスターのネーチャンが何言っているのか何もわからないし、英語で電話がかかってくると無言で切り、初めてのフードコートでは必ず押し問答になった挙句に食いたいものが出てこないというショボイ毎日をすごしているわけだ。

そんなしょぼい中年男がだっ!

①おそらく人生でもう二度とはないであろう、このカナダ生活の手記をつけておかないのもどうかと思っていた。
②最近仕事でちょっとした読み物を書くことがあったのだが、まるで文章がでてこない。ようやく捻り出した文章はお粗末極まりなく、文系野郎の唯一の武器すら錆付いてたことに気がつきちょっと震えた。
③息子の成長を記録するために、一眼のカメラを買った。
④最近活字が読みにくい。眩暈がすると思ったら老眼入ってた。
⑤人生は釣りとビールだ。
Rickers000

ということで3回目のブログ作成にトライすることにしたのだ。

誰が見てくれるわけでもないのに、ブログって日付とカレンダーが出るので、毎日が休日ってわけでもなし、小中学生でもないおっさんの日々の生活にそんな毎日新しい発見や刺激なんてあるわけないのになんだか何かユニークで刺激的な何かを書かなくちゃ書かなくちゃって脅迫概念が強くて強くて毎回すぐに挫折するのだけど、今日の日常の日記じゃなくても回想録とかこれ実は2ヶ月も前の話なんだけどね・・・とかでもいいからなんか書こうと3回目のチャレンジに挑むことにしてみた!
誰が見てくれるわけでもないのに。

ブログってこういう感じになるからちょっとアレだよね・・・誰に見られているわけでもないのにね…

がんばれ。おれ。

2 コメント

聖  

はじめまして

こんにちは、はじめまして^^

わたしは今現在オタワに住んでいます。
ある調べ物をしているうちにこちらのブログにたどり着きました^^

写真も綺麗で、何もかもがとても美味しそうで、ビールの解説も楽しくて。
何だかとまらなくなって次から次へと読み続けてしまいました。
(調べ物からはもうとっくかけ離れました)

ということで、もうこの際、ブログの最初からこれから時間のあるときに
ゆっくり読んでみようと、ここに初コメントを残そうと思いました^^

もう今は日本に帰国されているようですが、このトロント滞在時に始めたブログはこれからもとても良い思い出になっていくのでしょうね・・・^^

こちらは街のかえでの木々も、枝先からじょじょに紅葉がはじまりました。
すっかり秋が訪れたオンタリオ州です^^


2012/09/19 (Wed) 11:01 | 編集 | 返信 |   

ワキ  

聖 さん

コメントありがとうございます!

オンタリオ州はこれから紅葉の季節ですねぇ。オタワには行ったこと無いんですが、リドー運河をキングストンから遡って行ってみたかったです。オタワリバーで釣りもしてみたかったなぁ!

オンタリオ湖畔からと言いつつ、もうオンタリオ湖畔を離れて1年半くらい経とうとしていますが、まぁこれからもゆるゆると続けていきたいと思います。

2012/09/22 (Sat) 09:43 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です