カリフォルニアの南のほうから 〜 オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

ビールを彩る食卓第54 松茸と秋刀魚

さて、ビールを彩る食卓第54弾は…、松茸と秋刀魚でございます!!

仕事中に嫁からメッセージが入ったので、なにかと思ったら、「ゲット!」という文字とともに秋刀魚と松茸の写真が送られてきたではありませんか!秋刀魚は、Blueさんのブログで見て(記事)「そういえば今シーズンは秋刀魚食べてない!サンマ!さんま!秋刀魚!」と騒いでいたのですが、松茸までゲットしてくるとは…。
20131111_000.jpg
で、この松茸、日本のものとは微妙に種類が違うものだと思います。お値段のほうも、一パック$10と日本のものよりお手軽価格。やるなぁ、ニジヤマーケット。サンマって結構高いのよね〜と言っていたのですが、そんなサンマもそろそろシーズンも終わる頃だからか、3匹で$3.99と良い感じのお値段になっていた模様。

では早速、スライスした松茸をお米とだし汁の入ったお鍋にふんだんに入れちゃいますね。大振りなヤツ2本をスライスして入れただけなのですが、結構入りましたね〜。
20131111_001.jpg
そして火にかけて、出来上がるのをジーっと待つわけです。

チーン!出来上がり〜。お〜、いい香り。
20131111_002.jpg
と、ここまでは実はオジさんは残業中なので、嫁が撮っておいてくれた写真から勝手に解説をつけているだけなのですが、松茸を買ってきてパックを開けた時には別にそれほど香らなかったらしいです。それが、取り出して水で洗っていると「おおっ!永谷園の松茸のお吸い物の香りだ〜!」と香ってきたとのことです…。そうなんです!小市民のワキ家、永谷園の松茸のお吸い物しか食卓に出てきたことはありません(笑)。これが記念すべき、初マツタケ調理。

パックにはマツタケが5本入っていたので、さらに焼きマツタケも。
20131111_003.jpg
レモンを搾っていただきます。うん、美味い、美味い。マツタケ、マツタケ。

サンマもバッチリ塩焼きにして、大根おろしとポン酢で頂きました。
20131111_004.jpg
グリルで塩焼きにしたので、部屋のなかはマツタケの香りから、サンマの脂の臭いにすっかり支配されてしまいました。魚マンのオジさんはこの臭いもきらいじゃないので良いのですが、やっぱり焼き魚は臭いますよね。

サンマ&マツタケという日本の秋の味覚をいただいて、大満足の夕餉でした。

ごちそうさまでした。


8 コメント

ぴよ@TX  

松茸が手に入るなんて、さすが西海岸、羨ましいです!! 松茸&サンマ、夢のコラボですね。

こういうのを読むと、やっぱり西海岸に住みたくなります。

子供の学校があると、どうしても夏休みにしか日本に帰られないので、春や秋が旬の食べ物はずーーーっと食べていません。年末年始、10年ぶり位に冬の日本に帰ることになりました。何を食べて来ようかな?

2013/11/14 (Thu) 22:18 | 編集 | 返信 |   

JPNSFO  

ヽ(^。^)丿

おお~さんま登場ですね!
うちもサンマテオのニジヤで買ってきたので全く同じ種類のサンマを味わったということかな~?(笑)

うちでは松茸まだやっていなかった!
是非今日にでも買いに行ってこよう♪

2013/11/15 (Fri) 01:17 | 編集 | 返信 |   

Blue  

おお、ゴージャス!

拙ブログにリンクを貼って下さって、ありがとうございます。
秋刀魚にプラス松茸という、ゴージャスな組み合わせ、目を奪われました。
さぞや、美味しかったことでしょう。
ウチも、松茸のお吸い物はとっておきの時に登場しますが、
松茸はまだ登場したことがないです。プラスアルファもゲット!の機転がきく奥様で、羨ましいぞ~!
東海岸で、松茸はお幾らなんでしょうねえ。。

2013/11/15 (Fri) 02:15 | 編集 | 返信 |   

ワキ  

ぴよ@TX さん

確かに、以前トロントに住んでいた時とは比べ物にならないほど、日本食&日本食材には恵まれております。

冬の日本ですかぁ。鍋とか、年始のお雑煮とかいいなぁ。

2013/11/15 (Fri) 15:04 | 編集 | 返信 |   

ワキ  

JPNSFO さん

それではきっと同じ一族のサンマですねぇ。

松茸、このお値段でこれだけ楽しめるなんて、コスパが高いです。

2013/11/15 (Fri) 15:05 | 編集 | 返信 |   

ワキ  

Blue さん

Blueさんブログのおかげで、サンマ食べてないことに気が付きましたよ!ありがとうございました。
良かったですよぉ。松茸とサンマ。サンマの塩焼きは、やっぱり日本人のDNAに訴えかけてきますね。

2013/11/15 (Fri) 15:10 | 編集 | 返信 |   

lce2  

お気付きかも知れませんが、あのホイル蒸にはニジヤさんの松茸が入っておりました。
白身魚との相性は最高でしたよ♪

2013/11/17 (Sun) 12:08 | 返信 |   

ワキ  

lce2 さん

なんですって!あのホイルの中には松茸も入っていたのですかぁ!贅沢だなぁ。

2013/11/17 (Sun) 15:50 | 編集 | 返信 |   

コメントはこちら