カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

Caltrain通勤

前に一度書いたことがありますが、オジさんはサンフランシスコの南の方、とはいえシリコンバレーよりは全然北という地域から、車とCaltrain(カルトレイン)を使ってサンフランシスコに通勤しております。

ミルブレーという駅まで、ハイウェイ101でやってきて、ここのBARTのどでかい駐車場に駐車します。
20131125_100.jpg
駐車場のお値段は一日$2。他のカルトレインの駅にも駐車場はあるようですが、ここの駐車場ほど大きくないので埋まってしまったり、$4とか$5とかするみたいなので、会社の同僚に聞いた所ミルブレーを利用するのがオススメということで、このルートでやっております。

Caltrainの駅とBARTの駅は同じ駅施設内にあり、乗り換えはホームからできます。
20131125_101.jpg
これが結構便利で、たまに会食などでサンフランシスコ市街やミッションのほうから帰らなくてはならない時は、BARTを利用して帰ってくることも可能なのですね。

注意しなくてはならないのが、ミルブレーの次の駅サンブルーノや、その次の駅サウス・サンフランシスコなども、カルトレインとBART両方の駅があるのですが、それらの駅は隣接しておりません。全然違うところにあります。例えるなら、横浜と新横浜とか、大阪と新大阪みたいな感じですので、それらの駅では相互乗り換えは無理です。ターミナル駅としては、ミルブレーしか存在しません。

ここからサンフランシスコまで行くのであれば、カルトレインのほうが圧倒的にオススメです。時間も早いし、BARTは地下に潜ってしまうので、3GやLTEが届かないことが多いのですが、こちらは途中にあるトンネル以外では電話回線はバッチリです。
20131125_102.jpg
ただ、BARTはサンフランシスコのダウンタウン・商業地区に駅があるのですが、こちらはAT&Tパークの近くに駅があり、サンフランシスコの観光地や施設にいくには、ここからバスかMuniに乗っていく必要があります。オジさんは、会社がここから近いので問題ないのですが。

あとは、野球のシーズンが問題です。野球のシーズンに残業して野球が終わった後にカルトレインに乗ることになると、長蛇の列に並んだ挙句、酒臭い&出来上がっちゃった人たちと一緒に輸送されることになります。これは本当に困った困った…となる場合があるので、要注意ですよ!

カルトレインには2種類の車両があって、手前のちょっと近代的デザインの奴はカナダのボンバルディア製のやつです。奥のシルバーの無骨なディーゼルカーの車両は、日本車輌製造株式会社の物です(記事)。 
20131125_103.jpg
どれも2階建てで、朝はミルブレーからだと座れないことが多いですが、帰りは野球などのイベントが無い限り、余裕をもって乗れば確実に座れます。自転車を運べる車両や、スーツケースを置くスペースのある車両なんかもありますし、使ったこと無いのでどんなものか分かりませんが、トイレのある車両もあります。

定期券はClipper(記事)というスイカやパスモみたいなカードにチャージ。マツモトキヨシのような薬局、Walgreensで買えます。公共交通機関を使うのであれば、Clipperは持ってたほうが良いです。MuniバスもBARTもケーブルカーもフェリーも行けるという、優れものです。

カルトレインの弱点は、こんなところかな。

 ・朝は、まず時間通りに来ない。10分遅れがデフォルト。でも油断してると、たま〜に定刻通りに来やがって乗り遅れる…。

 ・結構止まるんですよね…。止まると、車内放送で「詳細はTwitterでチェックしてね!」と暢気なこと言ってくるあたりが、アメリカン(笑)。車内放送で逐一報告しろよ(笑)

 ・夜7時を越えると、1時間に一本しかなくなる…。通勤電車なのにねぇ…。

 ・急行が停まる駅は、電車によってまちまち。オジさんはCaltrainMe(web)というアプリでチェックしてますが、サンフランシスコから乗る時は、自分の行きたい駅に停まるかちゃんと確認したほうが良いです。

では〜。

2 コメント

JPNSFO  

ヽ(^。^)丿

Dさんはカルトレインじゃなくてアムトラックの方を使って通勤していましたけど ないに等しい時刻表に30%以上の確率で壊れる電車に気が狂いそうと叫んでいました・・・

2013/12/15 (Sun) 13:50 | 編集 | 返信 |   

ワキ  

JPNSFO さん

何の悪気もなく遅れてきますものねぇ。最近はすっかり慣れましたが、最初は毎日頭にきてました。

2013/12/15 (Sun) 14:48 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です