カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

オンタリオ湖畔からリターンズ その5 セントローレンスマーケット

オンタリオ湖畔からリターンズ その5 セントローレンスマーケット

さて!若干3時間の時差ボケですが、時差ボケは時差ボケ。なんだかちょっぴり眠い眼をこすりながら、外に出てみると…、寒っみ〜!!!目も覚めますわ。

セントローレンスマーケットの常設マーケットは月曜日は休みだと思っていたのですが、この日はやっているとのことで、テクテクとセントローレンスマーケットまで歩いて行くことにしました。

ヤング&フロントにあるコチラの建物は、ホッケーの殿堂。懐かしいな。

そのままテクテクと歩いて行くと、やってまいりました!

「オンタリオ湖畔から」を語る上では欠かすことは出来ない場所!セントローレンスマーケットです!


うわーい、変わってないなぁ!と入ってみたのですが、嫁が振り向いて一言。「なんかすげー綺麗になってるし、近代化してる…」「?」「ほらっ、自動ドアになってるよ!」と言われて気がついたのですが、確かに!自動ドアだ!エレベータとか全体的に近代化している気がする。

まずは朝ごはんを食べようと下のフロアへ。

勝手知ったる嫁の誘導で、美味しいコーヒー屋さんでコーヒーを買い、美味しいベーカリーでパンを買って、テーブルでもぐもぐ。パン美味しかったです。

朝ごはんを食べたところでマーケットへ。

おー、このオレンジのお肉屋さんは前と全く変わらないなぁ(記事)。

こちらはマスタード屋さん。

プレッツェルにマスタードをつけて、試食をポリポリ。このマスタードは美味しいよねぇ、ということでお土産にスタンダードな粒マスタードを一個購入!(過去記事)

魚屋ゾーンでは、その昔北極イワナを購入した魚屋(記事)のガラスケースに、ウォールアイを発見。

ウォールアイ!ウォールアイ!と喜ぶ7歳児。

パスタ屋さん、ワイン屋さん、チーズ屋サン…、どこも変わらず盛況でした。なんだか嬉しい。

ホテルがキチネットとかだったら、パスタ屋でパスタとソース買って、チーズ屋でチーズ買って、ワイン屋でVQAのワイン買って、オンタリオディナーを嫁に作ってもらうところですが、残念…。

マーケットの近くにあった、タイ料理屋さんとか、フレンチオニオンスープの美味しい Le Papillon (記事)とかも、健在でした。

ただ、ここから市内やオンタリオ湖のほうを眺めると、昔はなかった高層マンションが沢山。まだまだトロントの建築ブームは続いているのですねぇ。


2 コメント

JPNSFO  

ヽ(^。^)丿

おお~カナダに里帰りですか!?
いいですね~でも かなり寒そう(笑)

僕もこういうマーケットめぐり大好きです
そうですよね~キチネットだったらのんびりおつまみ夕飯できたのにね~
僕も旅先でのおつまみ夕飯大好きです
それにしてもホテル大変でしたね・・・(涙)

2013/12/24 (Tue) 14:01 | 編集 | 返信 |   

ワキ  

JPNSFO さん

カナダ帰還中です。久しぶりなのですが、凄いホームの感じです。なんでしょう…、ここに比べるとカリフォルニアのほうがまだアウェー感が(苦笑)

セントローレンスマーケットはオススメスポットですよ。デリのソーセージとか、調理できれば食べたいんですけどね〜。

ホテルは寒波による周辺地域の停電の影響もあるのでしょうか、ちょっとバタバタしてるみたいです。

2013/12/25 (Wed) 10:18 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です