カリフォルニアの南のほうから 〜 オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

息子とトロント散策

朝、オンタリオ湖上に吹き荒れる雪を見て本日は会社に行くのをキャンセル。朝からボブ・イズミのフィッシングショーなんかを観ながらウダウダとすごしていたら、雪もなんだか弱まってきたので、息子とテクテクとユニオン駅周辺まで散策に行くことにした。

20100227_000.jpg
雪も止んできました。昨晩は除雪の状況もイマイチだったけれど、今日には車道は完全に除雪されている。やるなぁ、トロント。

20100227_001.jpg
エアカナダセンターに到着。ここも雪が結構積もっていたと思ったけれど、もう積もっていない。そういえばエアカナダセンターを本拠地とするプロチームにTORONTO ROCKというチームがあって、何の競技かと思ったらラクロスのチームらしい!ラクロスかぁ。大学時代にラクロスのラケットを持った学生は結構見かけたけれども、実際の試合は一度も見たことないのでちょっと興味を持ってチケットを調べてみたら、一番安い席でもラプターズのチケットと同じくらいの値段だったので止めた。まぁ機会があれば一度くらい観てみてみたい気もするけど。

20100227_002.jpg
リーフスのユニホームを着た人をちらほらと見かけたけれども、今日のエアカナダセンターはとても閑散としていた。

20100227_006.jpg
家から5分とたたずに、「歩けな~い!抱っこして~。抱っこして~。」と駄々をこね、遂には路上にうつぶせになるというストライキを起こした駄々っ子息子を抱きかかえて、ユニオン駅に到着!

20100227_006a.jpg
いつみても壮観な構内。VIA鉄道には一度乗ってみたいなぁ。

20100227_003.jpg
構内をブラブラしていたら、今まで気が付かなかったけれども駅の構内にゲームセンターがあるのね!

20100227_004.jpg
ファミリー・ガイのピンボールだ。個人的にはピンボールって何処が面白いのかイマイチよくわからない。パチンコのほうが断然面白いと思う。やらないけど。

20100227_005.jpg
歩かないストライキを起こした息子と格闘しながら地下のパスを通ってアデレードストリートまで行ってみる。除雪中の小型ブルドーザに遭遇。働く車大好きなはずの3歳児が喜ぶかと思って除雪見物していたのだが、駄々っ子3歳児、エンジンの轟音にビビリまくって号泣。ブルドーザのオジさんも見物者に張り切ってなかなかの除雪パフォーマンスを披露してくれたというのに、う~ん残念…

20100227_008.jpg
フェアマウントホテルの隣に最近新しくオープンしたティム・ホートンズでお昼をとる。ここのティムは始めて入ったけれども、店内が広くて明るくてなかなか良いかも。でもやはり初めて行ったティム・ホートンズでは必ず何か注文トラブルが発生するという我が家のジンクスは健在であった。ここで食べるよって最初にいったのにto Goで出てきやがったぜ。まぁ別にいいんだけど、誰が3歳児抱っこしたままホットコーヒーのカップとミルクとスープもってto Goするかっていうのだ。見れば分かるだろうに…

20100227_007.jpg
新作のケバケバドーナツ。子供は本当にケバケバが好きだよねぇ。

最後はどうおだてても一歩も歩かなくなった息子を肩車して帰還。疲れた……

0 コメント

コメント大歓迎です