カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

Marin County 日帰りドライブ

Marin County 日帰りドライブ

さて、ロングウィークエンド。釣りに行こうかとも思ったのですが、よくよく考えたらしばらく家族でドライブに出かけてないなぁと。それになんだか釣れる気がしないというのもあって、家族ドライブで久しぶりに北のマリンカウンティへ行くことにしました。
20140119_000.jpg
ゴールデン・ゲート・ブリッジを渡るのも、ずいぶんと久しぶりです。この日は雲や霞がかかっていなくて、良い見晴らし。

ゴールデンゲートブリッジを渡ってしばらく北上。30分ほどでハイウェイを降りて向かったのは、Novatoという街。
20140119_001.jpg
人口50,000人ほどの地方都市のようです。可愛らしい小さなダウンタウンを散策してブランチを楽しみました。

Novatoでブランチを済ませたら、田舎道をブブーンと北西へ。
20140119_002.jpg
牛が沢山放牧されております。黒い肉牛も多かったですが、ホルスタインもいましたね。我が家の好きなミルクのブランド、イカした牛さん印の Clover Stornetta の提携牧場もいくつか見かけました。

そしてやってきたのは今回のドライブの目的地の一つ。
20140119_003.jpg
Marin French Cheese Company (web)です。ここのチーズは、どこのスーパーでも手に入れることができますが、我が家での一番人気は、クリーミーでコクのある Triple Creme Brie 。良く買うブランドなので、一度着てみたかったんですよね、ここ。

お昼すぎまでチーズ屋さんのピクニックグラウンドで遊んで、このまま帰るにはちょっと早いしペタルーマでも行こうかと話していたのですが、せっかくだからまだ行ったことのないポイント・レイエスに行ってみようということに。
20140119_004.jpg
ポイント・レイエス地方の中心地、ポイント・レイエス・ステーションにやってきました。ダウンタウンを少し散策して、ローカルマーケットなんかで買い物。

ポイント・レイエス・ステーションで近くに何か面白いところないかなぁとネット検索したところ、オイスターの浜焼きをやっているオイスターマーケットが北のほうにあると検索にヒット。そういえば同僚が、ポイント・レイエスのほうには牡蠣を焼いて食べられるスポットがありますよと言っていました。
20140119_005.jpg
お腹一杯なので、牡蠣はいますぐには食べられないけれども、買って帰って今晩は牡蠣にしよう!ということでやって来ました、Tomales Bay Oyster Company (web)。浜焼きコーナーは大変な混雑具合でしたが、to go でサクッと牡蠣を1ダースお買い上げ。

道中二カシオ貯水池(Nicasio reservoir) を通りかかったので、車を停めて7歳児と湖畔を偵察。
20140119_006.jpg
いやぁ北の方も減水してますなぁ。今日も凄く暖かい陽気ですものね。雨、降りませんね…。これ、ダム湖はみんな全滅してしまうのではないかと、心配です。

カーナビの言うがままに帰路についたのですが、二カシオ貯水池を越えた所に、クリーマリーの看板発見!
20140119_007.jpg
Nicasio Valley Cheese Company (web) です。ここも存在は知っていて気にはなっていたのですが、今回寄る予定は無かったのです。でも偶然、帰路に発見!ラッキーと突撃。ここでもチーズをお買い上げ〜。車中が、チーズとオイスターの香りで充満しておりました。

その後もフェアファックスやサン・アンセルモといった街を通り過ぎましたが、どこもちょっと散策してみたくなる魅力的な趣のある街並みでした。今度来ることがあったら、立ち寄ってみたいな。

駆け足の日帰りドライブでしたが、家族ドライブもやっぱり良いものですね。

2 コメント

マウントタム  

ようこそ、マリンカウンティへ。
ポイントレイズにもおいしいチーズ屋さんがあります。
https://www.pointreyescheese.com

フィアファックスにbreweryがありますよ。たぶん帰り道に前を通ってます。

サンアンセルモのダウンタウンにはヨ
ーダとインディー・ジョーンズのブロンズ像があります。また遊びにきて下さい。

2014/01/22 (Wed) 16:42 | 編集 | 返信 |   

ワキ  

マウントタム さん

おーブリュワリー。気が付きませんでした。
マリンカウンティ、気になる街が沢山ありました。また散策に行きますね〜。

2014/01/23 (Thu) 14:42 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です