カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

ビールを彩る食卓第64 エビグラタン

さて、ウニに続くビールを彩る食卓第64弾は、エビグラタンです。グラタンはビールを彩る食卓28弾(記事)でも登場しておりますね。
20140121_000.jpg
これは、先日の「蟹を仕入れにハーフムーンベイへ」(記事)の時に、カニと一緒に買ってきたエビを使ったグラタンです。エビは活けの状態ではなく、頭を落として冷凍された状態で売られておりました。

このエビをどうやって食べようか?フライかなぁ…なんて話していたのですが、ある日の帰宅してみると美味しそうなグラタンとなって出てきました。
20140121_001.jpg
ホクホクのエビ。このエビ、美味しかったです。冷凍の状態で売っていたので、なんだ活海老じゃないのかぁなんて思っていたのですが、やっぱりミックスシーフードに入っているエビとかとはクオリティが違いますね。プリプリで香りも素晴らしかったです。

実は7歳児、小さい頃はエビが大好きだったのですが、なぜか5歳になった頃から急にエビ嫌いになって、エビを敬遠するようになっていたのです。そんな7歳児も、このグラタンになったエビは気に入ったようで、「お母さん、エビ美味しいねぇ」なんて言いながら、ばっちり完食した模様。よしよし。

グラタンは金色のピルスナーや軽めのペールエールが合いますね。ごちそうさまでした。

0 コメント

コメント大歓迎です