サンフランシスコの南から 〜オンタリオ湖畔から・第三章

サンフランシスコ郊外に住む一家の家族のブログ。トロント、日本、サンフランシスコ、日本、そしてまたカリフォルニア。流離うサラリーマン一家。

Highway 1 でファームスタンド巡り

Highway 1 をドライブ

さて、サンタ・クルーズ編がまだ続くのですが、サンタ・クルーズからの帰りは、普段は山を超えて17号でロス・ガトス、サンノゼ方面に抜けていくということが多いのですが、この日は天気も良いし、ハイウェイ1を北上して帰ることにしました。
20140322_203.jpg
ハイウェイ1はやっぱり景観がいいですよね。サンタ・クルーズより南のほうは更に良いみたいですが、サンタ・クルーズ〜ハーフムーンベイまででも、時折はっとするような見事な景観にお目にかかることが出来ます。

20140322_201.jpg
この日は、途中で色々なファームスタンドなんかに寄り道して帰ろうというプランだったので、早速ですが途中にあったファームスタンドに突撃です。

裏山には大量の牛が放牧されております。しかし、ついこの間までは山や丘は、枯草色一色だったのに、あっという間に緑が増えましたね。春だなぁ。
20140322_200.jpg
本当はイチゴ狩りができれば良いなぁと思っていたのですが、どこのファームもスタンドでの直売はやっていても、イチゴ狩りやリンゴ摘みは5月・6月からみたいです。このファームでは、小規模ながらイチゴ狩りも出来たみたいですが、直売所からちょっと離れた所にある畑まで歩いて行かなくてはならないようだったので、止めておきました。季節になったら、イチゴ狩りはやりたいなぁ。

ということで直売所でイチゴのパックと、いちごのショートケーキをゲット!これ、ショートケーキといっておりますが、パックの下にビスケットのような歯ごたえのスポンジ、その上にイチゴと生クリームが乗ったものです。みんなコレを買って、店内のテーブルや外のピクニックテーブルで食べているので、我が家もトライ。
20140322_202.jpg
ひとくち食べた嫁が「わー、これショートケーキだわぁ♪」と。7歳児も「うま~い」と食べております、どれどれ…、お~これは!これは美味いです。イチゴがものすごく甘くて美味しい。この素晴らしい甘みは、よほど気合をいれてシロップに漬け込んだのかなとか疑りましたが、家に帰ってからパックのイチゴを食べたら、同じ甘さ!イチゴそのものが、凄く中身も詰まっていて、甘くて香りも良いのです。う~ん、日本の品種改良を重ねられた果物に敵う果物なんてあまり無いと思っていたのですが、アメリカの果物もやるなぁ。これはとても良いイチゴです。

その後もファームをはしごです。次に来たのは、Pie Ranch というファームで、納屋を改造したところでタマゴや野菜、地元のポッタリーの陶器なんかが売っております。
20140322_204.jpg
裏のファームも散歩して行くといいよ〜と店員さんに言われ、ファームをお散歩。シム子も元気に歩き回っておりました。

まだシーズン前だけど、それでもドライブにファームスタンドでのおやつやお買い物、楽しめました。

Swanton Berry Farm (web)
25 Swanton Rd
Davenport, CA 95017

Pie Ranch (web)
2080 Cabrillo Hwy
Pescadero, CA 94060

2 コメント

なほこ  

本当に美味しそうなショートケーキですねー。
シンプルが一番美味しかったりしますよね♪
今年は結局春になるまで山が茶色くて心配しました。(北カリフォルニアは冬に山が青々するのが普通なんですよ。)
牛さんが美味しそうに葉っぱを食べていたのでしょうねー。
シム子ちゃん、可愛い♪
卵、新鮮なのを買って、卵ご飯をしたいですー!

2014/03/27 (Thu) 02:14 | 返信 |   

ワキ  

なほこ さん

見た目はショートケーキではないのですが、味はショートケーキです。美味しいです。
卵は小ぶりでしたが、今朝調理した嫁が「白身がプリプリだ!」と言ってました。美味しかったです。卵かけご飯も考えたんですが、やっぱりサルモネラ様が怖くてトライしませんでした。

2014/03/27 (Thu) 16:36 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です