カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

ビルマ料理を堪能する Mingalaba@Burlingame

Mingalaba

先週は忙しくて、溜めておいたビール記事を切り売りしながら更新していたため、この話も今日の話ではなくて一週間前の話になってしまうのですが、嫁の希望でバーリンゲームにビルマ料理を食べに行きました。
20140427_200.jpg
ダウンタウンの目抜き通りにある、Mingalaba というレストラン。嫁は前にも来たことがあるそうですが、なかなかオススメなのでと言う事で、家族でやってきました。

昼を少し外した時間だったのですが、行列。人気店みたいです。ウェイティングリストには5グループくらい待ちで、20分ほど待ちましたが無事入店。
20140427_201.jpg
それほど広い店舗ではないですが、賑わっております。

さて、では早速、ビルマ料理をいただきましょう。
20140427_202.jpg
パラーターです。Paratha。シンガポールとかで言うロティ・プラタですね。インドやシンガポールで定番ですが、ビルマでも定番みたいです。チャパティーやナンというものではなく、アレが薄く何層かに重ねられて油で揚げられた感じ。カレーは、魚出汁かな。美味しいです。

そしてこちらがレインボーサラダ。嫁は、これを食べさせたかったみたいです。
20140427_203.jpg
パパイヤや、オニオン、ガーリックチップに香草、それに何種類かの麺も入っております。店員さんが目の前で、まぜまぜしてサーブしてくれます。

これ、なんだろう…。美味いです。
20140427_204.jpg
なんかちょっとピリリとして、ガーリックチップが効いているかな。卵麺やビーフン、トマトや揚げ豆腐も入って、冷製のエスニックヌードルディッシュといった感じかな。グリーンパパイヤの食感も良いですね。ランチだったらこれだけでもいいかな。

そしてこちらが、嫁が今回トライしたかった一品。
20140427_205.jpg
パンプキン・イエロー・チキン(Pumpkin Yellow Chicken) です。もう見た目で合格!って感じの一品ですね。

中にはゴロゴロと大ぶりにカットされた、カボチャやチキンが。
20140427_206.jpg
見た目はココナツカレー風のスープですが、カレーというよりは、カレー風パンプキンスープといったほうがいいかも。

すごくパンプキンが効いています。辛そうにみえるけど、カボチャの甘さのほうが効いてます。パプリカやインゲンといった野菜も、美味しい、美味しい。
20140427_207.jpg
東南アジア系料理は、我が家的には外すことはまずない鉄板料理ではありますが、ビルマ料理…やるな。これは、並んだ甲斐がありました。

ごちそうさまでした。

Mingalaba (web)
1213 Burlingame Ave
Burlingame, CA 94010

0 コメント

コメント大歓迎です