カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

授業参観な週末

さて、土曜日は補習校の授業参観日でした。今年から2年生になった7歳児ですが、ちゃんと勉強してるのかなということで、一家で出撃。

授業参観は、二時間目の算数の授業なので、朝礼前に7歳児を送り届けてから、1時間ほど暇タイム。コーヒーでも飲みに行こうということで…
20140503_000.jpg
いつもの Devil's Teeth Baking Company (記事) へ。相変わらずの人気店です。パンとコーヒーを買って、通りのベンチでパクツキますが、寒い…。先週のあの夏のような陽気から一変して、この日は寒い。そして補習校のある地区は、いつもそこだけ曇ってジメジメしているような区域。これはたまらんと、退散して車のなかで暇つぶし。

授業参観、オジさんは7歳児の後方に陣取って参観しておりましたが、まぁやる気のないこと。自分の世界に没頭するのは大得意ですが、自分の世界観に夢中になってしまうばかりに、他の事には全く集中が続かない7歳児。授業もやる気あるのかないのかという体でしたね。

「いつもの通り、ポケーっとしてたねぇ」という嫁に、「まったくあいつは、シャキッとしろよな!」と愚痴るオジさん。そんなオジさんにニヤニヤとした目つきで「そういうお父さん。あなたも授業参観に集中しないで、釣りのこと考えていたでしょ?7歳児と同じ顔してたよ」ですって!なんということでしょう。完全に見透かされていました。オジさんも、参観しているフリをして、脳内では最近練習中のジグの動きやウィードエリアの攻め方のシミュレーションをしておりました。右手はロッドアクションの練習とかしてたからなぁ…、やっぱりバレてたかぁ…。面目ない。

参観の後は、保護者会。保護者会は嫁に任せて、その間オジさんは近くの公園でシム子と遊んでおりました。シム子と2人で公園とか初めてかも。お母さんを見失って最初はグズっていたシム子でしたが、オヤツの卵ボーロをあげたらご機嫌に。幼児用の滑り台とか滑らせてみましたが、盛り上がっていましたね。

保護者会も終わったら、お迎えまで1時間ちょい時間があったので、近所のモールの Nordstrom Cafe でランチ。
20140503_001.jpg
ローストビーフとか大好きな嫁は、フレンチディップ。フレンチディップに初めて出会った時は、パサパサに仕上がった肉に肉汁をディップするなんて、なんか本末転倒と思っていたものですが、ディップするという行為は、それはそれでなにかやる気にさせてくれますよね。

オジさんは Raised Pot Roast with Egg Noodle なる一皿をチョイス。Pot Roast というのは、このまえ記事にしたトレジョのチンするローストビーフと同じ料理ですね。エッグヌードルという時点で、オリエンタルな焼きそばヌードルが出てくるのかと想像していたのですが、平打のパスタのようなおしゃれな一皿でした。
20140503_002.jpg
エッグヌードルにビーフ、オニオンに人参、ソースはチーズかな。そこに黒胡椒をかけて…、これはなかなかに美味しかったです。

1時半に、7歳児を拾いに学校に戻り、ブブーンと帰路につくわけですが、この日は流石に「この後、一人で出撃してしまうのは勘弁してください、お父さん。。」という無言のプレッシャーを嫁がかけてきていたので、せめて釣り具屋に…ということで、釣り具屋に寄らせてもらいました。
20140503_003.jpg
サン・ブルーノにある、Hi's Tackle Box です。ここはたまに来ますが、品揃えも悪くないし好きですね。まぁ釣り具屋だったら、どこでも好きですけど…。

という土曜日でした。

2 コメント

JPNSFO  

ヽ(^。^)丿

どれだけ釣りが好きなんだ~!?ってくらい釣り好きが伝わってきます
でも これだけ一生懸命働いて家族サービスもするなんてすばらしいお父さんだと思いますよ~まあ、多少の釣りキチしょうがないですよね(笑)
それを許してあげている奥様 これまた素敵すぎます♪

2014/05/06 (Tue) 15:35 | 編集 | 返信 |   

ワキ  

好きというか、好きなのですが、同時にストレス解消法なので、ここのところのストレスがそのまま出ている感じでしょうか…。

ちなみに家族サービスは、相対的に一般家庭のお父さんに比べるとレーティングは低いかと。。。マイホームパパとか程遠いです。面目ない。

あと嫁は許しているようで、目が笑ってないので、いまから熟年離婚が怖くて仕方ないです。自分の箸やパンツがどこにあるかも知らないようなバカ旦那なので、困るんですよね…。

2014/05/07 (Wed) 15:00 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です