カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

ミュンヘンに飛ぶ その1

ミュンヘンに飛ぶ その1

昨日の夜、ドイツから帰還しました。実は先週は欧州に出張していたのです。

土曜日、息子の補習校が終わってから、空港に向かい12時間のフライト。日曜の夜にミュンヘンに入り、月曜からバリバリ働き、金曜の夕方の便で帰国。SF着は金曜の夜7時過ぎなので、土曜日の朝また7歳児を補習校に送っていける!という補習校シフト。結構ツライ…。

欧州は過去ギリシャとトルコに仕事で行っただけなので、西欧と言われる所に降り立つのは初めて。

飛行機の窓から見下ろしたドイツ南部の風景は、緑の畑に道が走り、道が交差するあたりに赤茶色の屋根の白い家が円形に密集して集落を作っている…と、想像したとおりの世界。空港は郊外にあって、待ちまではタクシーで 30分以上走りましたが、とにかく緑の平たい大地で、山がないです。高速には、やっぱりフォルクスワーゲンやオペル、メルセデス、BMW、アウディなどのドイツ車の他、ルノーやプジョーやシトロエン等のフランス車等、欧州車が多く、車はたくさん走っているのに、日本車が少ない光景はちょっと新鮮。
20140511-000.jpg
ミュンヘンの街は、歴史的建造物と緑と車と自転車と路面電車と…。車は映画やドラマでみたように、皆様器用に縦列駐車しておりますが、まぁこれ出られないよね…つーかどう入れたの?みたいなのばっかり。自転車は日本と同じくらいたくさん走ってました。アメリカと違って、ヘルメット必須という感じではなく、日本とおなじくらいカジュアルな感じ。どこにでもチャリはたくさん停まっていて、なんか日本みたい。歩道にはチャリ専用レーンもあって、うかつにそこ歩いていると、チャリに轢かれそうになります。注意。

ま、ミュンヘンに来たんだからとりあえず…
20140511-001.jpg
ヴァイツェンで乾杯ですね。

2 コメント

ハマチ  

ドイツに行ってらしたんですね、お帰りなさい!
何をどう間違えたかアメリカに住んでいる私ですが、
実はヨーロッパに住みたかったんですよ・・・。
これまでドイツにはまだ行ったことがなく(ビールおいしそうw)
オットがドイツの血を引く人なので、
いつか二人で行ってみたいと思っています。
なんたって愛するベートーベンの生誕地ですし・・・!!
ワキさんのドイツでの土産話、期待しちゃいます〜♪(^^)

2014/05/18 (Sun) 02:24 | 返信 |   

ワキ  

ハマチ さん

仕事だったので基本的にはホテルと会社の往復という毎日でしたが、ディナーとかちょこちょこっとご馳走になったり、楽しかったです。
地名が読めないのだけが辛かったですが、基本的に英語で全部いけちゃうのが素敵でした。

2014/05/18 (Sun) 20:12 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です