カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

スクリームショー Scrimshaw Pilsner (North Coast Brewing Company)

Scrimshaw Pilsner

さて今宵の一本は…
Scrimshaw000.jpg
北カリフォルニアの海辺の町、Fort Braggにある North Coast Brewing Company から、Scrimshaw Pilsner です。
Scrimshaw001.jpg
これ、遠目にはヨットの帆とかのデザインかと思っていたのですが、スクリームショーという手芸細工が描かれているようです。スクリームショーとは、マッコウクジラやアザラシの歯や骨等に、彫刻細工したモノとのこと。このラベルは正にマッコウクジラが、その歯の線彫刻のなかに描かれていますね。

Scrimshaw002.jpg
アルコール度数4.4%の金色ピルスナー。香りはほんのりモルトの甘い香り。ホップの感触は優しく、ユーロラガーのような藁っぽい感触や、苦味を連想させる感じはありません。ボディはライトで、軽やかな甘く、キレ味はそれほどないのですが、クリアで清涼感満載。これは夏の日差しのなかで冷やして飲むにはなかなか良いピルスナーではないでしょうか。カリフォルニアはIPAやストロングエールが多いので、こういうライトなピルスナーはたまには良いですね。

0 コメント

コメント大歓迎です