カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

メイプルビール Rickard's Dark (Molson Breweries)

Rickard's Dark

RickarsDark000.jpg
今宵のビールはカナダの誇るMolson社の看板ブランドRickard'sに最近新たに加わったRickard's Darkです。Molsonは北米最古のビールメーカーで1786年にジョン・モルソンがモントリオールにて設立。現在カナダで2番目に歴史のある企業。一番はデパートのThe Bayを経営するHudson's Bay Companyです。2005年にアメリカのCoors社を合併して現在は Molson Coors Brewing Company となっています。
Rickardsの名前はBrewマイスターのGord Rickardsからきていて、Rickardsブランドの看板商品はトロントに住んでいれば一度は飲むであろうRickard's Red。MolsonのサイトによればRickard's Redはレッド・ビール市場ではカナダNo1の売り上げを誇るのだそうだ。

RickarsDark001.jpg
アルコール度数4.8%のダークブラウンカラーのビール。香りは軽めのキャラメルモルトで深く吸うと香ばしいチョコフレーバーが広がる。口当たりは…見た目に反してライトボディで甘い。ライトな甘さ。これが…PORTER BREWED WITH MAPLE SYRUP(メープルシロップと一緒に醸造したダークビール)ってことか!うんうん。そうか。確かにこうなる気がする、というお味。シロップのような甘みが広がるのだけれども、ハニーブラウンのように厚みのあす感じで迫ってくるわけではなく、ライトに広がる。喉越しも悪くないんだけど、ライトな甘みがちょっと水っぽい感じにも感じられるかな。なかなかないから一度はお試しすることを勧めます。

RickarsDark002.jpg
今宵は春菊&牛肉のすき焼き風小皿をおつまみにいただきます。

RickarsDark003.jpg
そして今日のビールのお友達は、優しい機関車エドワードと綺麗好きな緑の機関車ヘンリーでした。

RickarsDark004.jpg
そしてひとしきり飲んだところで〆は先日日本から届いた「ぶっかけ海苔めし」のぶっかけ飯!青海苔の風味がたまりません。うわぁ…

2 コメント

daisy  

こんにちは!

ワキさん、こんにちは。
私も遊びに来させてもらいました♪
実は私も飲んべぇ・・・いやいや、お酒好きで、ビール情報が豊富で、興味深く見させていただきました(^-^)
ビールも料理もおいしそうに撮られてますね!
都会には縁のない生活をしてますので(笑)、今後もトロントの香りを楽しみに、覗きに来ますね~♪

2010/03/17 (Wed) 14:51 | 編集 | 返信 |   

ワキ  

daisy さん

訪問、コメントありがとうございます!
メインがビールの話で、しかも自宅晩酌というなかなか人が共感できる内容のブログではないので、知り合い以外のコメントは久しぶりでとても嬉しいです!
サスカチュワンにはGreat Western Brewingというなかなかイカすブリュワリーがあるようですね。そこのブランドはまだトロントでお目にかかったことがないです。
もしかしたらオンタリオ州では流通していないのかもしれません。ますますサスカチュワンに行ってみたいです。

2010/03/18 (Thu) 11:25 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です