カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

出撃! 久々40up!

さて、夏休み。補習校がない土曜日の朝。これは行くしか無いですね…、ということで土曜日の朝、出撃してきました!とはいえ、仕事もすげー忙しくてですね、正直出撃する体力があるかどうか分からんかったのです。なので、この日は早朝起床しなくてはならない冒険は諦めて、7時過ぎに起きる平常運転でのリザーバーチェックにしました。
実釣開始は8時半。まぁ日が昇っても小物ぐらいは釣れるっしょ!と肩の力を抜いてのリザーバーチェック。ここは調べたところ、南のリザーバーの中では水はかなりある模様だったので、歩いて稼げばそこそこ楽しめるんじゃないかと。実はココには過去2回ほど調査にきてるのですが、未だに一匹も釣れてないのですけどね(苦笑)

土曜日だし、舟遊びする人たちが沢山いました。岸辺におりていくと、お~、ベイトがいますね。そしてたまに見えバスもいますね。小アジサイズがちらほら。ただ、なかには2匹ほどデカイのも確認…・。ただしやる気無いやつです。あと群れる巨鯉。泥でちょっと淀んだようなところには、たくさんいます。巨鯉…。

とりあえずライトタックルでショアをコツコツと打っていくと、実釣10分くらいでヒット!いきなりドラグでたので、うっしゃぁ!でもかかりが浅いです。なんか刺さった感がないまま、モワーっと持ってかれて、ドラグがジジジっと。やばいなぁと、ちょっと水辺に立ちこんで、竿先下げて頭の向きに誘導し、浅瀬に入った所でドリャとずりあげ。最近、このパターン多いなぁ。
おー、40超えたな!久しぶりの40upじゃないか!やっほぅ!やっほぅ!調査&練習くらいの気持ちでデカイのは全く期待してなかったので、超ウレシイ!計量すると42cm/2.2lbsでした。イエス!イエス!

その後もシャローが沖合で少し駆け上がるところなんかで、小さいのを数本。ベイトフィッシュの下がドンと落ち込んでいるようなところを見つけたので、これは下についてんじゃないか?…とジグを落としこんで狙い通りに2本。狙い通りというか、イメージ通りに来るとサイズは小さくても嬉しいですね。これがルアーの楽しいところかな。
結局、上は42から、下は20cmあるかないかくらいまでの6本をゲット。調査なので、テクテクと歩いて探りましたが、やはり他の壊滅的なリザーバーに比べると水質がクリアで良いですね。せこパターンで小物を拾っていけば、たぶん一日中楽しめたとおもうのですが、昼前には納竿。

やっぱり疲れているようで、3時間たったくらいから、釣り竿シェイクするのに肩とか背中に全然力が入らなくなっちゃって…。やっぱり休日は休まないとね…ということで。体力回復して、日曜日は冒険釣行に行きたいし。

4 コメント

なほこ

ワキさん、こんばんはー。
良いサイズが釣れましたね!私もバス釣り、ちゃんと始めたくなります。
近場でも結構釣り場はあるみたいなので、チェックしてみます♪
土曜日も日曜日も釣りなのですか!?笑
楽しそうですねー。
このバス、持ち帰ったのなら、どうやって調理されたのか気になります。

2014/07/23 (Wed) 13:39 | 返信 |

ワキ

なほこ さん

バスはキャッチ&リリースです。過去には食べてみようチャレンジもしたことありますけれども…。キャッチの場合、カリフォルニア州のレギュレーションがあるので、サイズには気をつけてください。あとカリフォルニアはマーキュリー含有量の多い湖が多いので、イートなら海の魚のほうがオススメです。

2014/07/23 (Wed) 14:49 | 編集 | 返信 |

炉端家

おめでとうございます^^

わかりますよ~物凄い体力不足・・・でも釣りしたい。私も何度パーキングエリアで仮眠のつもりがとんでもない時間になった事か(笑)
不思議と気合入ってないほうがとんでもない奴釣れたりしますよネ♪

2014/07/23 (Wed) 17:53 | 返信 |

ワキ

炉端家 さん

コメントありがとうございます。時間が許す限り水辺に行きたいのですが、体力が…。斜面の昇り降りだけでゼーゼー言ってしまいます。

2014/07/23 (Wed) 23:55 | 編集 | 返信 |