カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

ビールを彩る食卓第70 冷しゃぶ

さて、ビールを彩る食卓第70弾目は「冷しゃぶ」です。調べてみたら、冷しゃぶはビールを彩る食卓シリーズの第一回に登場していました(記事)。
20140810_200.jpg
さて、今宵の冷しゃぶは、なにやら大皿に盛られたサラダのように見えますが、トマトやスナップピー、オニオンの下には、たくさんのお肉が盛られております。

日本以外の地域に来て、最初に苦労する事の代表的なものの一つは、この手の薄切り肉の確保じゃないでしょうか。日系スーパーや韓国系スーパーを発見するまでは、薄切り肉や細切れ欠乏症に悩まされますよね。幸いにしてカリフォルニアにはニジヤやマルカイ、ミツワと日本スーパーが充実しているので、それほど困りませんが、トロント時代は奥様達は集まって韓国系スーパー買い出しツアーみたいなのやってましたね。中にはスライサーを購入して、自分で薄切り肉を切っている友人なんかもいました。
20140810_201.jpg
さて、いただきましょう!胡麻ダレなども良いですが、ここはひとつ豪快にポン酢をかけまわして、いただきました。美味い!夏には野菜たっぷり冷しゃぶ、最高ですね~。

ごちそうさまでした。


0 コメント

コメント大歓迎です