カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

オレゴンへ 帰路・バカビる

さて、ようやく最終章。レディングの街は思ったより何も無いようだし、それほどゆっくりしている時間もないので、ホテルで朝ゴハンを食べたらとっととチェックアウトして南下。

その前にまずはコーヒーを購入!
20140818_200.jpg
風車のマークの Dutch Bros. Coffee です。往路でランチを食べたオレゴンの Grants Pass に本社を置き、アメリカ西部に展開するコーヒーチェーン。オレゴンとカリフォリニア北部に多いようで、ベイエリアでは見かけません。

ドライブスルーの店舗が多いようで、このお店もドライブスルーで持参の携帯マグにコーヒーを入れてもらっている人が多かったようです。
20140818_201.jpg
コーヒーゲット!風車とチューリップのデザインのカップが、ナイスですね〜。

そこから一回給油を挟んで3時間ほど一気に南下。ランチはヴァカビルの街で取っていくことに。
20140818_203.jpg
ヴァカビル到着!

前回はバカビッた時には、アウトレットモール近辺しかウロウロしなかったので、今回はダウンタウンに行ってみました。
20140818_202.jpg
ショッピングモールが立ち並ぶエリアから、フリーウェイの出口を一つ進んだ辺りです。

ダウンタウンは、西部劇の時代のアメリカを彷彿とさせる古い建物が並びます。歴史を感じますね。Vacaville の Vaca は、スペイン語で牛という意味なので、ここはカウボーイや牧場主たちが牛を卸しに来たりして栄えた街なのでしょうか。
20140818_204.jpg
目抜き通りは本当に絵になる光景です。やっぱり街巡りは、新興のバイパス付近にある大型店舗や商業コンプレクスに行くだけじゃなくて、ダウンタウンに行かないとダメですね。

目抜き通りにある Pure Grain Bakery & Café というベーカリーカフェで軽めのランチ。昨晩ガッツリダイナーディナーしてるのでね…。サンドウィッチとスープもしくはサラダのセット。
20140818_205.jpg
こちら、サブウェイの様にサンドウィッチをカスタマイズして注文する方式。こういのって、事前にいろいろ決めておかないといざ注文の段で焦りますよね。で、我々、そういう敷居の高い形式だとは思っていなかったので、やっぱり焦りました(笑)。焦りながら適当に選んでできあがったサンドウィッチがコレ。すこし彩りが…、野菜もっと入れればよかった。でも美味しかったからOK。

サンフランシスコの南に越してきてから、初めての1500マイル近いロングドライブ旅行でしたが、まぁなんとかなりました。飛行機で行くより、子供が居ても気を遣わなくていい所は楽で良いですね。またドライブ旅行、行きたいかも。

Pure Grain Cafe
11 Town Square, STE A
Vacaville, CA 95687

0 コメント

コメント大歓迎です