カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

点心!点心!! 香港香滿樓海鮮酒家 Hong Kong Flower Lounge

さてシアトルから早朝フライトでサンフランシスコに帰還した、レイバーデイの月曜日。

SFOのロングタームパーキングに停めておいた車に乗り込んだら、朝&昼ご飯をどこかで食べていこうと、ミルブレーに立ち寄りました。パンケーキとかいいかもねと、Millbrae Pancake House に行ってみると、ものすごい行列…。いまから並んでまでパンケーキ食べたいとも思わないので、これはパスして向かったのは中華の大人気店。
20140901_500.jpg
Hong Kong Flower Lounge 香港香滿樓海鮮酒家 です。ここも超人気店みたいで、以前トライしようとやってきたときには、もうどんだけ並んでいるのかもわからないくらいの大行列、車を停めるところもない…という感じだったので断念したのですね。でも朝10時開店でその後1時間くらいは、そこそこの混み具合。外に並んでいる人もいないので突撃です!

店内で待っているグループは結構いたので、10分くらい待ちましたが、ちょうど上のフロアをオープンするというタイミングだったので、上のフロアの開放と同時に入れました。

上のフロアはちょうどオープン仕立てで、皆さん忙しそう。通されたはいいのですが、接客係がいない…。いても中華ファミリーと中国語で歓談しており捕まえられない…。勝手に座席に座るってわけにも行かず、周りのチャイニーズと思しき同じように困っている人に「これって勝手に座れってこと?」と聞いてみると、「そんなことないと思うけど、まったくオーガナイズされてないわね…これ…」と。うーん、中華料理はこういうサービス面でちょっと困った感じになることが多いですなぁ。

なんとかおばちゃんを捕まえて、席をゲット。
20140901_501.jpg
気を取り直して、いざ点心開始!

まずはチャーシュー饅頭と一緒に回ってきた海鮮系の蒸し焼売のような一品。
20140901_502.jpg
中にはエビがギッシリで、凄く美味しい。エビの旨みの詰まった汁と、この上にのった卵の香りがパーッと広がります。これは、我家の定番になりそうな一品です。いきなりアタリ点心引いた!よし!

我が家の定番といえばホニョ!腸粉です。腸粉ワゴンがなかなか回ってこないなぁ…とまっていたら、何故かエビ腸粉ののった皿を2つ抱えた兄ちゃんがいたので、「そのはぐれ腸粉くれ!」と言ったらくれました。
20140901_503.jpg
うむ、やっぱりエビ腸粉は良いですね。ここのはエビが軽く素揚げしてあるみたいで、香りとエビの食感が良かったです。

スペアリブ(排骨)のブラックビーンソース。これも我家の定番。
20140901_504.jpg
うむ…、これも美味い。肉は柔らかくて骨離れも素晴らしく、味も良い…。これが人気店の実力かぁ、中華系のグループが大行列を作るには理由があるのですな。

シム子にも何か食べられるものをと探していたら、中華粥のワゴンが回ってきました。
20140901_505.jpg
中華粥ゲット。お店で中華粥を食べるなんて、すごく久しぶりな気がします。粥や餅の食感が嫌いな7歳児はちょこっと味見しかしませんでしたが、シム子には大ヒット!もっとくれ!もっとくれ!と。いや、これも海鮮系の出汁で美味しくて、「点心で粥なんてと思っていたけど、お粥もいいねぇ…」とオジさんと嫁も大満足。

ここでホニョワゴンがやってきたので、今回はビーフのホニョをチョイス。中華ポークの腸粉は何度も食べたことがあるけど、ビーフって初めてです。
20140901_506.jpg
ビーフの挽き肉にレンコンとかのみじん切りを混ぜて軽く味付けしたものを揚げたものが、中の具でした。なかなか面白いです。

これはシュークリームのシューをボッハ〜と揚げて膨らませたようなヤツ。これねぇ、以前からいろんなお店で見かけては気にはなっていたのですが、料理の名前が分からず、今まで一度も食べたことが無かったのです。
20140901_507.jpg
味は、シュークリームの皮の揚げパンみたいな。カスタードクリームのような香りもあって、良いですね。好きです。

デザートは7歳児はマンゴープリンをガツガツ食べていましたが、我々はエッグタルトで。
20140901_508.jpg
ゴマ団子や馬拉糕も美味しそうでした。試してみたいけど、もうお腹いっぱい。

食べている間に、外にはすっかり大行列ができておりました。いやぁいい時間にはいれてラッキーでした。人気店で評価も高いのは知っていたので、一度は来てみたかったんです。さすがに美味しかったです。

ごちそうさまでした。

Hong Kong Flower Lounge
51 Millbrae Ave,
Millbrae, CA 94030

2 コメント

gyogyojin  

あ~、ほにょ
おいしそうですね
中華に行く機会も少ないんですが
あまり見かけないんですよね
帰国以来一度も食べてないんですが
あ~、食べたくなってきました!(笑)

2014/09/09 (Tue) 21:46 | 返信 |   

ワキ  

gyogyojin 先生

ほにょ、日本では見かけないですよね。流行りそうなものですけどね。
一度横浜中華街で探したのですが、全然見つかりませんでした。

2014/09/10 (Wed) 14:45 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です