カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

いちじくの季節

ファーマーズマーケットに行くと、季節の果物に出会えるのが楽しいのですが、今はどうやらぶどうやイチジクの季節みたいです。いちじくは、ビールを彩る食卓第36 いちじくプレート (記事) という記事で書いたことがありますが、この記事の写真でもブドウと一緒に盛られていますね。
20140906_100.jpg
先日ファーマーズマーケットに行った時も沢山でていました。フラッと立ち寄ったところで、お店のおじさんに試食をすすめられて食べた嫁が、「これは美味しい」と言うのでゲット!

こちら、黄緑色のモノと、赤味がかったものは違う種類で、味も食感も微妙に違っています。
20140906_101.jpg
前回はよく食べ方も分からなかったので全部皮を剥いて食べましたが、お店のオジさんは手で2つに割って皮付きのまま試食させてくれたので、おそらく皮付きでいいのでしょう。

割ってみると、こんな感じで熟れ熟れです。
20140906_102.jpg
黄緑色のほうは、ねっとりとした食感で甘いです。赤味がかったほうは、もうすこし身はしっかりしていて甘さは控えめなのですが爽やかな風味があります。どちらも美味しいですね。皮は気になる人もいるかもしれませんが、皮付きのままのほうが美味しいかも。

ごちそうさまでした〜。

0 コメント

コメント大歓迎です