カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

ボブ・イズミ! Toronto Sportsmen's Show その1

Toronto Sportsmen's Show

さて、今日はトロントのメトロ・コンベンションセンターにて開催中の Toronto Sportsmen's Show にやってきました。ちょっと楽しみにしてたんだよねぇ。

2010CNSportsmensShows000.jpg
コンベンションセンターのほかのセクションではアニメコンもやっていたので、コスプレしたお姉さんなどもいました。(エスカレータに乗っているときに発見したので写真撮れず…。遠めに見ただけだけど、結構気合はいっていたよ。)

2010CNSportsmensShows001.jpg
じゃーん!中は2月にミシサガで開催されていた Spring Fishing & Boat Show(記事)の拡大版といった感じ。こちら北塔はフィッシングフロア!バスボートも沢山即売会していました。欲しい。

2010CNSportsmensShows002.jpg
お約束のトラウトの水槽。子供向けの生簀釣り堀もあったのだけれども流石にスプリング・ブレーク(春休み)中の週末とあって、長蛇の列のため今回はパス。我が家の3歳児も釣る!釣る!とかなりやる気になっていたのだけれど。

2010CNSportsmensShows003.jpg
悪路を行くバギーやオフロードバイクなんかも結構展示、即売やっておりました。

2010CNSportsmensShows004.jpg
釣り具メーカーでいろんな竿をチェックしたりしながらブラブラしていると目の前にステージが。まだステージには誰もいないのに結構椅子が埋まっているので、いったい誰のセミナーやるんだろうと思ってスケジュール表を確認すると、ボブ・イズミと書いてある!えっ!?ボブ・イズミ来てるの?とステージの端っこのほうに目をやると、テレビでいつも見ている恰幅のいいオッサンが!ラッキー!

世間一般ではボブ・マーリーボブ・ディランってなところがボブ代表なんだろうけど、我が家ではボブといったらボブ・ザ・ビルダーボブ・イズミが2大巨頭。我が家の3歳児も知っている。

2010CNSportsmensShows005.jpg
空いている席に陣取ってボブ・イズミ先生の「いかにして魚をゲットするか!」というレクチャーを聞きました。天候や水のコンディションと魚のコンディション、キャスティングの重要性やモーターボートの操船の注意などを熱く語っていました。キャスティング練習しなくちゃ。いや、まさか毎週土曜日の朝テレビでみているボブ・イズミに家の近所で会えるとは思わなかったので一家でちょっと感激。

2010CNSportsmensShows005a.jpg
ぼーぶー!ぼーぶー!

2010CNSportsmensShows006.jpg
ボブ・イズミ先生のステージの後もぷらぷらとしていると、レトロ調のスチール看板のお店を発見。嫁と自分と1枚づつ気に入った看板をゲット。

他にも釣り具屋の出店が結構でていて、ミシサガの時に寄ったお店も出ておりしばし歓談。田辺哲男さんのノリーズのルアーもかなり揃えてあって、ルアー棚の前でノリーズとO.S.Pは日本ではどっちが上なんだ?田辺さんと並木さんは日本ではどっちが人気なのだ?日本で買うのとこっちで買うのって値段どれくらい違う?などと質問されてちょっと笑ってしまった。BassProShopsなどではお目にかかれない精巧な日本製のルアーを目の前にして本日も無駄にルアー買ってしまいそうだったが、嫁の鋭い視線を感じたので我慢。


さて、今回のイベントではBassProShops以上に様々なアウトドア用マシンが展示されていましたが、ちょっと紹介。

2010CNSportsmensShows007.jpg
一人乗りの小型ボート。エレキモーターが付いている。ちょっといいな。

2010CNSportsmensShows008.jpg
釣り仕様のカヤック。

2010CNSportsmensShows009.jpg
悪路走破用の8輪バギー。隣にはキャタピラ仕様のバギーもあった。すげぇな。

2010CNSportsmensShows010.jpg
レトロモーターコーナー(Spring Fishing & Boat Showにも出展していたレトロ船外機やレトロ船舶の協会組織かなにかの展示)には、レトロ木製ボート。かなり良い味を出してます。


そして今回とっても凄かったメカ・その1!

2010CNSportsmensShows011a.jpg
なんだこれ?すごいカッコイイ黒塗りの3輪バイク。でも前輪が2輪で後輪が1輪という仕様で、後ろにトレーラーを引っ張っている。これ一般道を走っていいのかな?

2010CNSportsmensShows011b.jpg
精悍なフロントマスク。格好いい。写真撮るのに夢中で値段チェックするの忘れた。いくらだったのかな。同じタイプの白いモデルはSOLD OUTになっていた。

そして今回とっても凄かったメカ・その2!ダイワのSTEEZスピニングリール!

2010CNSportsmensShows012.jpg
ダイワのブースでSteezのロッドやベイトリール触ってニタニタしていたら、おじさんがスピニングもあるから見せてあげるよと出してきてくれた。久しぶりに日本のハイエンドリール触ったけど、やっぱ凄いよ。ジャパン。もの凄い軽かった。ハンドルの巻いた感じやドラグの音もドキドキするね。ルックスも凄まじく格好いい。うーん…欲しい…が、我慢。我慢。


Toronto Sportsmen's Show その2

0 コメント

コメント大歓迎です