カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

Baltika お気に入りの予感

Baltika

ハーベストフェアに行った日の事です。2時間もせずに見終わってしまい、さてどうしますか…となった訳ですが、せっかくお父さんが釣りにも行かずに家族サービスしている日曜日ですし、「このままどこかにランチでも行きますかぁ!」となったわけです。
20141116_000.jpg
車のなかでYelp検索なんかしたりしていろいろと考えましたが、そうだ!気になっていたあのお店に行ってみよう!ということでやってきたのは、サンマテオの 25th アベニュー。目指すは、BALTICA という看板のあのレストラン。最近できたレストランのみたいなのですが、名前の通りロシア料理のレストランということで、ビーツ大好きな嫁と行ってみたいなぁと前からチェックしていたのです。

はじめて行くレストランは、子連れでも平気かしらん?というのが結構気になる訳ですが、ちらっと覗いた感じではOKそう。ということで突撃。フレンドリーなお兄さんが、ハイチェアも用意してくれました。

メニューをみてみると、ロシア料理とフィリピン料理とBBQ(火曜日のみ)という組み合わせ。なんだ、このコンビネーションは…。とりあえずピロシキやスープで攻めてみました。
20141116_003.jpg
揚げピロシキと、焼きピロシキがあったので、両方注文してみましたが、焼きピロシキはパイですね。いただきます!

こちらはサーモンとスピナッチ(ほうれん草)の焼きピロシキです。
20141116_004.jpg
うーん、美味しい。美味しいけど、やっぱりピロシキは揚げピロシキのほうが、ピロシキ食べてる感があって好きかなぁ。

こちらはボルシチです。ビーツのスープですね。
20141116_001.jpg
嫁はなんでかよく分からないのですが、ビーツが好きなんですね。ボルシチもよく作ってくれます。ただオジサンが、嫌いって訳ではないのですが、ビーツのちょっと泥臭い風味がいまいちなのです。でもこちらのボルシチはフルーティで爽やかな風味で、美味しかったです。肉もほろほろ。

これは、なんていうスープだったかな…。子供たちように注文したパスタの入ったスープです。
20141116_002.jpg
スープ自体はミネストローネのような味で、中にパスタが。パスタは8歳児とシムコちゃんで取り合いですね(笑)。どちらも麺類には目がないんです。しかもシムコちゃん、まだ2歳にもなっていない赤子なのにメチャクチャ食うし。麺を取られて「シムコに麺を全部もっていかれた〜(涙)」とこぼす8歳児。一方のシムコも「麺もうないの〜!めんめん!めんめん!(泣)」と喚いております。なんだかなぁ。この子たち(苦笑)。

サーバーのお兄さんは、ロシアン系の人だと思いますが、フィリピン料理も出していることもあってか、アジアの人が多かったです。となりの一家が頼んでいたフィリピン料理と思わしき料理も美味しそうだったな。

帰り際に「また来週! See you next week!」って言われたし、また近く行っちゃいそうな気がします。

Baltika
33 W 25th Ave
San Mateo, CA 94403

2 コメント

DENでん  

よだれが!

ヨダレが出る程、美味しそう!!

流石はシスコ、雪の問題はなさそうですね。

DEN

2014/11/21 (Fri) 21:02 | 返信 |   

ワキ  

DEN さん

赤いものは写真映えして良いですね。

雪は…降らなそうです。降ったら降ったで、車の事故が多発する気がします。

2014/11/22 (Sat) 15:43 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です