カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

カーレースエール Grand Am (Bear Republic Brewing Co.)

Grand Am

さて…
BearRepublicGrandAmPaleAle000.jpg
Racer X から引き続き、北カリフォルニア、ソノマカウンティ、チェッカーフラッグのRacer5でお馴染みの、Bear Republicから、Grand Am です。今年飲んだビールの記事は今年中に出しきらないと!!

BearRepublicGrandAmPaleAle001.jpg
こちらペールエールですね。オートレーシングとかには詳しくないので、ちょっと自信がないのですが、グランダムというのはレーシングカテゴリというか、アメリカにおけるオートレースのレーシングシリーズの一つみたいです。詳細はわからないのですが、ヨーロッパのルマン耐久レースのような市販車を改造した車でのレースシリーズのアメリカ独自版みたいなものっぽですね。そういえば、ポンティアックがグランダムという車も販売してましたね。いまでも時々走っているのを見かけます。

BearRepublicGrandAmPaleAle002.jpg
アルコール度数6%のオレンジゴールドのペールエール。香りはオレンジとパイナップルのような香りで、なかなか濃厚で弾ける感じ。これはもう色と香りで、個人的に好きなタイプのビールに間違いないのです。これで甘みがありつつも、べっとりと残るかんじではなく、サッパリと流れるタイプだと完璧なのですが、飲んでみると…、まさにその通り!う~ん美味しい。パーッと広がる酸味と甘味、サッパリとした後味。良いですね。飲んでみると鼻に抜ける香りに鮮烈さが期待よりは無かったかな。このボディの感じだと、もう少しアルコール度数低めで、フレッシュで飲みやすいという所を押してくれたほうが、個人的にはさらに良かったかも。でも好きです。美味しいです。Bear Republic のビールも外れがないです。

0 コメント

コメント大歓迎です