カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

出来心でチェコ… PilsnerUrquell (SABMiller)

PilsnerUrquell

また今週は暖かくなりそうなトロント地方ですね。

PilsnerUrquell000.jpg
さて昨晩飲んだのはピルスナー・ウルケルです。チェコ出身の超有名どころです。なんといっても世界最初のピルスナー!!世界中のラガービールのお手本といわれている一品です。

…うーん、勢いでとうとう世界のビールに手を出し初めてしまいました…ビールの味なんて本当は分からない、ただの飲んだくれなのに…つい出来心で……

PilsnerUrquell001.jpg
since 1842ですね。チェコはピルゼンの町にてドイツから伝わったラガービールの下面発酵技術を用いて完成した元祖ピルスナービールです。ちなみにウルケルってドイツ語で元祖という意味みたいですね。

PilsnerUrquell002.jpg
アルコール度数4.5%の金色ピルスナー。なんていうか、今更私ごときが味の批評をするのもおこがましいのですが、これぞビールという黄金色のボディにホップのアロマも特有の苦味も強く、苦味の残るドライフィニッシュなのですがボディそのものはしっかりとしたボリュームの、まぁみんながスゲェというだけのことはある元祖ピルスナーです。ビール特有のホップが苦手で、フルーティなビールが好きな人はちょっとホップの押し出しがビールビールしすぎていてダメかも。(ウチの嫁がそんな人です。)

元祖ピルスナーにのお供は
PilsnerUrquell003.jpg
トマトとオニオンのサラダと…

PilsnerUrquell004.jpg
アスパラベーコン。アスパラベーコンは金色ビールのつまみにいいなぁ。アスパラ!アスパラ!ベーコン!ベーコン!

PilsnerUrquell005.jpg
で、ゴボウを買ってきたというので我が家には珍しく最後に豚汁がでてきました。週末は寒かったので温まりました。

0 コメント

コメント大歓迎です