カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

ニューヨーク!ニューヨーク! Brooklyn Lager (Brooklyn Brewery)

Brooklyn Lager

先日嫁がトロントの西エトビコで開催されたクラフトショー、ワン・オブ・ア・カインドショーに嫁メイツと出撃してきました。

20100401_100.jpg
戦利品です。ブルーベリーバルサミコとクラブムース。試食したらとても美味しかったので嫁メイツこぞって購入したというのだが、蟹ムースっていったいどんな食べ物なんだ…

BROOKRYNLAGER000.jpg
そんな夜の晩酌の友はまたしてもオンタリオ州から離れて、摩天楼の街ニューヨークのBrooklyn Breweryから、Brooklyn Lagerです!1987年にNY州北部に創設されたブリュワリーで、1996年にNYシティに引っ越してきたとのこと。

ニューヨークです!踊る大紐育です!ニュ~ヨーク!ニューヨ~~ク!ですよ。ジーン・ケリーですよ。ニューヨーク行ってみたいなぁ。対岸のニュージャージーにあるミツワには行ったんだけど、ハドソン川は渡らなかったんだよなぁ。

BROOKRYNLAGER001.jpg
このラベルがカナダのビールにはないアメリカン・アーバン・モダンって感じのデザインで素敵。このBrooklyn LagerはNYの生ビール市場でトップセールスを誇る一品とのこと。

BROOKRYNLAGER002.jpg
アルコール度数5.2%の琥珀ラガービール。香りは琥珀色からわかるように軽い甘さのあるフルーティ、キャラメル系の香り。口当たりはほどよいラガービールならではのフレッシュ炭酸、ドライだけれど一本芯が効いていて苦味もしっかりしている。いや、ホップの押し出しはかなり強いかも。うーん、なかなかに芳醇で爽やかフィニッシュ。アメリカンビールというと水っぽい量販ビールというイメージがあるけれども、地ビール系にはこういうしっかりしたのがきちんとあるんだね。

20100401_101.jpg
そんなニューヨークっ子も大好きな芳醇苦キレラガービールにはカツ!ブタカツ!豚カツ!とんかつ!です。

20100401_102.jpg
そしてオニオンサラダにはブルーベリーバルサミコをかけてみました。味は…よく分からないけど甘めのバルサミコ!

浮気して世界のビール買いすぎた。はやく消化していかないとなかなかオンタリオビールに戻れないから今日は複数本UP!

2 コメント

Blue  

先週快気祝いに、ブルックリン・ブリュワリーで、そこでしか飲めないブラストというドラフトビアを飲んで来たのですが、最高に美味しかったです。
ビール通としては、ぜひいつか飲みにいらして下さいね。フードはないので、好みのつまみを持参するのも手です。(フードの持ち込み自由)

2013/08/17 (Sat) 22:58 | 編集 | 返信 |   

ワキ  

Blue さん

ブルックリン・ブリュワリーでドラフトビール!オツマミは持ち込みなら、マスタードたっぷり塗ったコーンドビーフサンドとか、焼きたてプレツェルとか!NY、行ってみたいです。

娘がまだ赤ん坊だったり、通勤が車ということもあって、最近はパブとかブリュワリーにはご無沙汰なのですが、久しぶりに行きたいなぁ…。


2013/08/17 (Sat) 23:43 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です