カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

トレジョチャレンジ その2

さて、トレジョチャンレンジ第二弾です!

今回チャレンジしたのはコチラ!
20150308_200.jpg
”SUKIYAKI”です。日本語にすると、
す・き・や・き
ですな!みんなだいすき、すき焼きです。

うーん、なかなか野菜のチョイスがオリエンタルテイストですな。長ネギ派の我々にとっては、玉ねぎ&洋ネギなところで少し不安が。巨大なきのこのスライス。そして、白滝ではなく、なんだろうこれ…という、平打の透明の葛切りみたいなの。焼き豆腐が入ってないのは少し残念。
20150308_201.jpg
すき焼きで大きく外してくることは無いと思うのですが、どんな具合でしょうか…。

……
ふ〜む…
割り下の醤油感があまりないかな。そしてとても甘い。野菜を噛むとさらに野菜の甘みが。嫁も調理していてこれはちょっと甘すぎるかも…と味を調整しようかと思ったらしいのですが、ブログのネタにするだろうから、そのままの味で出したほうがいいだろうと、変な気を利かせてくれたみたいです。脂身ペラペラのお肉の再現度はなかなかのモノなのですが、その他が少し変化球な感じです。そこまで変な感じでもないのですが、外国人オーナーのお店のちょっぴりフュージョン系みたいな。

今回は、モノが「すき焼き」という好物な一品だっただけに、期待値も大きかったので、少々辛めの採点となってしまいましたが、次は一体何が出てくるかな。

0 コメント

コメント大歓迎です