カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

ブログを続けていて良かったかなと思うこと

このブログも、もうずいぶんと長いこと続けています。忙しくてネタもなく、またブログを書くような心の余裕もなく追い込まれていて(追い込んでいて)、全然更新がなかったようなこともありましたが、それでもずいぶんとまぁ長く続けているものだと自分でも思います。これも、ネタに困ってそうだなと思ったら、ネタを投下してきてくれる家族(嫁)のサポートがあってのことですね。ありがとう嫁。

さて、このブログは世間一般に広く何かを発信して行きたい!役立ち情報発信基地を目指します!みたいな欲求とかはあまり関係がなくて、家族の記録、ビールの記録、釣りの記録等、ただのオッサンの日々の記録を垂れ流しているだけのモノなのですが、文章を書く、しかも世間様から見えてしまうパブリックなWebに公開しているということで、モノを書くときは、それなりに反芻して言葉を選んでみたり、またビールなんかの記事の際には、表記する情報に間違いは無いか?などしっかり調べて…と、手のかかることをしているとですね、書いた記事の中身や、その瞬間の景色を、意外とハッキリと覚えているものなのですね。

これは先日、レッドウッドシティの酒屋で発見して「お~、久しぶり〜!」と買って来たビールなのですが、このビールなんて、このブログを始めた頃に飲んだビール(2009.12.29 の記事)なのに、その瞬間のスナップショットが、ビールの味の記憶と共に蘇ってくるのですね。こんなのたぶんその瞬間をブログに残しておくという作業をしなかったら、きっと記憶の片隅にすら残らなかったと思うんです。
20150322_003.jpg
このビールはモントリオールの McAuslan Brewering の St-Ambroise ブランドの Oatmeal Stout 。初めて飲んだオートミールスタウトで、その苦さに圧倒されたんだよなぁ。このブランドは他にもアンズの Apricot Wheat Ale (記事)もあったなぁ。McAuslan にはモントリーオールにドライブ旅行に行ったときに、工場併設のショップに行ったけど、イースターホリデーで閉まってて残念だった(記事)とか、いろいろと思い出せるのも、このブログのおかげだし、嫁ともこういう景色の想い出がシェアされていて、「あ~、このラベル!モントリオールのだ。懐かしいねぇ」なんて話ができるのも、家族みんなでこのブログを続けてきたおかげかな。

ということで、珍しく真面目なことを書いてみた。(なぜなら土日はフルで仕事だったので、今週は記事のネタが全然ないから(笑))

2 コメント

wocean2  

わかる~~~、ネタがなかったりすると、

あ゜~~~~~~~~~ぁ~~~~~~~!!

となりますよね。←基本暇人なんで時間はたっぷりあるけどネタがない人

でも、やっぱりブログを通して記録に残しているから自分でも読み返せるし、確かめることも出来るし、ブログを通して実際にお会いする機会もつくったし。やっぱりどんな形になっても何らかの記録を今後も残していこうと、今は思っています。
たとえネタがなくて、同じようなことを書くことになっても(笑)ま、自己満足つぶやきだからいいのですけどね・・・

ビール得意じゃない私(え??)ですが、ここのビール好きです。美味しいですよね~

2015/03/27 (Fri) 04:40 | 編集 | 返信 |   

ワキ  

wocean さん

そうっすよねぇ。このブログやってなかったら、海家を初めとして、トロントでの出会いも無かったですものね〜。
あまり書いていないと、日本の家族にも心配されるようなので(笑)、これからも頑張って行きたいと思います。

2015/03/27 (Fri) 14:47 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です