カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

マヒマヒ Dorado Double IPA (Ballast Point Brewing Company)

Dorado Double IPA

さて、今宵の一本は・・・
BallastPointDorado000.jpg
このブログには何度も登場している、サンディエゴのバラストポイントから Dorado Double IPA です。

BallastPointDorado001.jpg
このDoradoという魚、これはシイラですね。シイラ。日本の地方ではマンビキとか、沖縄ではマンビカーとか言われています。ハワイではマヒマヒと言われ、重要な商業水産物。ドラドと言うのはスペイン語での名前で、金色の魚体から来ています。成熟したオスの魚体は、本当に見事な金色になるんですよね。昔は夏になると、東京湾口まで釣りに行ったものです。ペンシルベイトやペンシルポッパーにガバっとくるんですよね〜。メチャクチャ引いて、メチャクチャジャンプして楽しい魚です。

BallastPointDorado002.jpg
アルコール度数10%のオレンジゴールドのインペリアルIPA。もう色とアルコール度数から想像する通りの香りと味わい。なんだか最近お酒にちょっと弱くなってきたようで、少し前まではこの手のIPAも得意としていたのですが、最近はちょっと重く感じて困ります。こちらはシトラスのようなホップに、本格的に太いフルボディ。とっても好きなタイプのはずなのですが、一本飲んだら今日はもう止めておくかと。ちょっと前まではこんなことなかったのになぁ。

0 コメント

コメント大歓迎です