カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

久しぶりの Restoran Malaysia

久しぶりの Restoran Malaysia

曇り空のトロント近郊ドライブからの帰り道、久しぶりにトロントの北リッチモンドヒルにある我が家お気に入りのレストラン Restoran Malaysia (記事)に行くことにしました。

Mal20100410_000.jpg
外に人はいなかったので週末の夜なのにもしかして珍しく空いているのか?と思ったら中は大行列。30分~1時間待ちコースでした。

Mal20100410_001.jpg
30分ほど待ってようやく入れました。我が家の3歳児が楽しみにしていたストロベリースムージーと嫁のマンゴースムージー。

Mal20100410_002.jpg
オジさんはMILOです。子供のころMILO大好きだったなぁ。最近ではシンガポールに長期出張していた時に街角の屋台でよく見かけました。オジさんは屋台に行くとすぐタイガービールを飲んでしまう習性があるので、そこではあまり飲むことはなかったのですが、メニューのなかにコールドミロを発見して嬉しくなってしまい注文。

ちなみにシンガポールで知ったのですが、ミロでは通じません。MILOはマイロと言います。カナダではどうだか分からないけどとりあえずマイロ!と力強くいったら通じたのでたぶんマイロ。

今日はいままでココで頼んだことのないメニューを頼もうというコンセプトで攻めました。

Mal20100410_003.jpg
グリーンマンゴーサラダ。うん、マンゴー美味しい。

Mal20100410_004.jpg
こちらNasi Ayamです。チキンライス!というといつも海南鶏飯(Singapore Chicken Rice)を頼んでしまうので、これは初めて頼みましたが美味い!これは美味いチキンだ。皮もパリパリだし、醤油ベース甘めのタレも日本人には合う。オススメ。ただしサイドについている辛味ミソのようなホットソースはデンジャラスな辛さなので要注意。南国の人々のかなりイカれた辛さに対する感覚を知らずに、迂闊にも「なんだろう?」と味見感覚でぺロっと舐めた嫁は開始1分で舌をやられてしまい苦しんでいました。

Mal20100410_005.jpg
そして Beef Kway Teow 。シンガポールでは屋台の定番メニューです。シンガポールの有名な「夜の街」ゲイラン地区にあるこの料理が有名なお店で食べたなぁ。。カナダで食べるのは初めてですが、これまた美味しく仕上がっていました。

Mal20100410_006.jpg
夜8時半すぎに帰るころにはじょじょにお店も空いてきましたが、それでもまだ並んでいる人たちもいました。

本当にここの料理は我が家にとっては外れなしでお気に入りです。

Restoran Malaysia
815 Major Mackenzie Drive East
Richmond Hill, Ontario

0 コメント

コメント大歓迎です