カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

ビールを彩る食卓第92 たこやき器がやって来た!

ビールを彩る食卓第92弾、はたこやき!ビールを彩る食卓第91弾(記事)のカツオのたたき同様に、今回もここ!、マルカイ・マーケットから話は始まります。
20150726_400.jpg
土曜の夕方に、ブブーンと家族で向かったマルカイ・マーケットで我々、見つけてしまったのです。

そう、これを見つけてしまったのです!
20150726_401.jpg
タコ焼きマシーンです。

関東育ちのお父さんに、東海育ちのお母さん、そんな我家は別にタコ焼きには、深い思い入れとかもないですし、家でタコ焼きをやったりすることも殆ど無いのですが、先日テレビをみていてタコ焼きを焼いているシーンをみてから、タコ焼きちょっと楽しいかもね…とは、お互いに思っていたようで、このマシーンが山積みになっているのを見て、「こっ、これは!買う…よね?」と(笑)。(実は、ビールを彩る食卓の第三弾はタコ焼きですが…(記事)。もう5年も前のトロント時代の記事です)

ということで、マシーン及び食材をゲットしてきました。
20150726_402.jpg
タコにネギ!おたふくのソースにノリ。準備はバッチリです。

タコ焼きの粉も買ってきました。
20150726_403.jpg
なんでも50個分あるとのことですが、マシンも買って気分が高揚している今しかない!今、全部焼いちゃえ!ということで、50個分の分量全部をボウルにぶち込んでまぜまぜ。

タコ焼き初心者家族なので、いまいちコツは分からんところですが、とりあえず熱したタコ焼きマシーンに油を引いたら、具材を投入!
20150726_404.jpg
ば~と穴に注ぎ込んだ、タコ焼きのタネのなかに、タコ投入!ちょいとネギも投入!

しばらく待ってから、竹串で返し作業に入ります。8歳児も盛り上がっております。ちなみに、シム子ちゃんは爆睡中。こういう作業の時は、アニマル娘が寝ていてくれると本当に助かります。
20150726_405.jpg
みんなで、わいわい言いながらひっくり返します。

実は、一時はどうなることかと思ったのですが、ひっくり返してコロコロしていると、なんとかそれっぽい形になってきました。
20150726_406.jpg
ちょっとタコが飛び出ちゃったりしているのもありますが、それはご愛嬌。あまり経験が無い割には、まぁまぁ上手く出来た方ではないでしょうか。

ということで、いただきます!
20150726_407.jpg
ソースにマヨ。ノリにかつお節!お味の方は…

……
美味い!
うん、お店のタコ焼きのようにはイカないまでも、十分に楽しめるお味に仕上がりました。

このあとセカンドバッチ、サードバッチと焼き続け、食べきれない分は冷凍に。しばらくオヤツはタコ焼きかな(笑)。

焼き終わって、食べ終わってから、YouTuneでタコ焼きの焼き方とかチェックしてみましたが、なるほど、天カスとか入れたりするのか〜!なるほど、こんな感じで生地は丸めるのか!と勉強になりますね。ってか、焼く前に見ておけよ(笑)。

ごちそうさまでした。

2 コメント

レイチェル  

ほ、欲しい!!!

ああ、たこ焼き器、欲しいです!
収納に困りそうで今まで我慢していましたが、やっぱり欲しくなりました。ビールのおつまみにも、週末の子供の夜ご飯にも最高ですよね!

2015/08/17 (Mon) 21:09 | 返信 |   

ワキ  

レイチェル さん

たこ焼き器楽しいです。安いやつなので、温度調節もできませんが、楽しんでおります。ただ、油が散るとか、臭いが篭もる…とかあるので、ここのところはテラスでの出番が多いです。

2015/08/18 (Tue) 14:40 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です