カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

Moscato Frizzante というワイン

  • カテゴリーお酒
  • コメント0
ロングウィークエンド初日の、ソノマ・ナパ日帰りドライブでゲットしてきたワインを、さっそく味見中です。

一番最初に開けたのがコチラ。
20150906_300.jpg
キッズフレンドリーでピクニック広場のある大人気の V. Sattui Winery (web) でゲットしてきた、Moscato というワイン。

これの隣には、Muscat のワインも並んでおり、Muscat ? Moscato ? 何が違うの??となった、我々ワイン初級者家族は、お店のワインコンシェルジュみたいなオバサンに質問してみることに。

するとMuscatはそのままマスカットのワインで、Moscatoのほうは同じくマスカットなのだけど、微炭酸のスパークリングワインだとのこと。プロシュートみたいな少し塩分のある軽いアペタイザーにとっても合うみたい。調べてみれば、frizzanteって、スパークリングって意味みたい。マスカットのワインということで、甘いのだろうけど、微炭酸でアルコール度数も10%と控えめだから、食前酒とかにピッタリじゃないの!とゲット。
20150906_301.jpg
確かに微炭酸ですね。そして味は想像のとおり甘いのですが、微炭酸でライトなので変に残る感じもなくあっさり。イージードリンクな感じで良いかも。Wiki で Moscato を調べると、イタリアのモスカート・ダスティ (Moscato d'Asti) というワインが、コレに近いものみたい。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

0 コメント

コメント大歓迎です