カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

梅酒チック V. Sattui 2012 Late Harvest Anderson Valley Riesling

  • カテゴリーお酒
  • コメント0
さてワインです。溜まったレポートを上げていかないと。

こちらもソノマ・ナパドライブでゲットしてきた一本(記事)。 LATE HARVEST とあるので、貴腐ワインとかに近い甘いデザートワイン的なモノと思われます。もともとアイスワインとか好きな嫁のチョイスの一本。

20150918_300.jpg
お味のほうは、たしかにアイスワインとかを髣髴とさせる甘いワイン。プロシュートとか、軽やかな脂と塩分があるオツマミに合いそうです。アイスワインっぽいとはいっても、そこまでガッツリ甘くてもったり凝縮系という訳でもなく、どこかサッパリ飲みやすいところもあるのですが、「なんかコレ、梅酒みたいな感じよね〜」といった嫁のの一言が全てでした。ワイン飲んで、梅酒ってのもどうなのよ(笑)というところはありますが、確かに梅酒っぽい飲み口なんです。

デザートワインは久しぶりに飲んだ気がします。ごちそうさまでした。

0 コメント

コメント大歓迎です