カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

ビールを彩る食卓第96 メカジキの竜田揚げ

さて、久しぶりのビールを彩る食卓。もう第96弾ですね。今回の一皿は、メカジキの竜田揚げです。

週末に、とりあえず今日の晩御飯はサカナにしよう!と突撃した緑の高級スーパーWholeFoodsのサカナコーナーで、ハリバット、サーモン、ソードフィッシュ、ツナと並んでいたのですが、一番お値段がお財布に優しく、調理も照り焼き風ソテーとお手軽なソードフィッシュを一切れ包んでもらいました。この時点では、照り焼きにすると聞いていたのですが、食卓に出てきたのはコチラ。
20151116_000.jpg
竜田揚げですね。そこに中華風の餡かけが施してあります。なんだか竜田だ!餡かけだ!と、閃いたんだそうです。

竜田揚げとか久しぶり。メカジキって結構大味だったりする事もありますが、これは下味に生姜が良い感じに効いていて、とても食欲をそそります。うん、上手くできております。
20151116_001.jpg
メカジキステーキ一枚分のサイズの切り身を包んでもらったのですが、切り分けて竜田揚げにしたら、かなりの量になりました。でも9歳児も美味い!美味い!と喜んで食べておりましたし、お父さんもご飯にもビールにも合う料理で気に入っちゃいました。子サバをカレー風味のコロモで仕上げたサバ竜田揚げとか、久しぶりに食べたいなぁ。あれもビールに合うんですよね〜。

ごちそうさまでした。




0 コメント

コメント大歓迎です