カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

おつまみプレート、栗きんとん

今年もワキ家の食卓には、良くおつまみプレートが出てまいりました。ビールも相変わらず飲んでいますが、ワイン出現率も増加し、「今日の夕飯どうしようか…」「おつまみプレートでいいよ」みたいな感じの週末も多く。

チーズは基本ブリーやカマンベールだったのが、今年に入ってゴーダ嫌いだった嫁に何かの変化がおきたのか、ゴーダも美味しいかも…と言うので、チーズのレパートリーも増えました。ビール専門だった頃は、生ハムよりもジャーマンサラミとかのほうが嬉しかったお父さんも、ワインを飲むようになったら生ハムやスモークサーモンのオツマミプレートも良い感じ。おつまみプレートを並べる下駄も、セール品で安くなっているものなんかを買い集めているうちに、結構増えたかな。
20151228_500.jpg
この日のおつまみプレートは、基本構成の生ハム、チーズにクラッカー。普段はここに果物が乗ることも多いですが、この日は栗きんとんが乗りました。クリスマスディナーの時にモンブラン風のケーキを作るために買った瓶詰めの栗を使った栗きんとん。こういう甘いお惣菜も、白ワインとかと合わせると意外といけます。おせち料理と白ワインとか、良さそうです。

ごちそうさまでした。

0 コメント

コメント大歓迎です