カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

家族でラーメン@ひまわり亭サンマテオ

さて、この間の記事で書いた日曜日の話です(記事)。丘の上の素敵な公園を後にしたワキ家、サンフランシスコの半島を縦断する幹線道路エル・カミノ・レアルまで丘を下り、そこから少し北上。やって来たのは、サンマテオのダウンタウン。

目的地は、お母さんのリクエストで我が家がよく利用するヴェトナミーズ、BenTre(記事)だったのですが…
20160501_400.jpg
9歳児がどうしてもラーメンが良い!っていうので、急遽向かいのひまわり亭(記事)(記事)に予定変更。

久しぶりだな、ラーメン屋さん。ひまわり亭は少し待ちましたが、いつもよりは空いていた気がします。

ラーメン屋さんに来ると、どうしてもラーメンコンボメニューを頼んでしまいます。ラーメンだけでもお腹いっぱいになるはずなのに、なんだかお得な気がしてついついコンボセットにしてしまう…。。
20160501_401.jpg
ってことで、お父さんは半チャーハンを。9歳児は餃子を。お母さんは、カリフォルニアロールを付けてしましました。ラーメンコンボセットでカリフォルニアロールというのが、カリフォルニア感ありますね。チャーシュー丼とかもオススメです。

ではラーメンを頂きましょう。
20160501_402.jpg
これは、醤油スープのチャーシュー麺ですな。嫁のチョイスです。嫁は時々、お肉系お母さんになって、チャーシュー麺とかを注文する傾向にあるようです。

9歳児は味噌バターコーン。
20160501_403.jpg
本当にバターが浮いてる!!って興奮していました。分かる、分かるよその気持ち。お父さんも子供の頃に初めてバターラーメンを食べた時、「おー、本当にラーメンにバターとか入れちゃうんだ!」って思った、思った。

そんなお父さんは、塩バターコーン。
20160501_404.jpg
コーンたっぷりです。シム子ちゃんとシェアできるように、コーンたっぷりであっさりの塩バターコーンにしたというのに、シム子ちゃんは「メンメン!メンメン!」と麺に夢中で、コーンは「嫌だ!メン!メンちょうだい!」と、コーン拒否。どんだけ麺好きなんだ、このtaに3歳児。。

という感じで、久しぶりの家族でラーメン屋さん、みんな満足してくれたようです。
20160501_405.jpg
ひまわり亭のラーメンは、なんだか最近の尖ったラーメンという感じではなくて、どこにでもあった街の普通に美味しいラーメン屋さんの可もなく不可もないラーメンという感じで、ビールで疲れたお父さんの胃にもやさしくて好きです。

Himawari-Tei (ひまわり亭)
202 2nd Ave
San Mateo, CA 94401

0 コメント

コメント大歓迎です