カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

ワキ家の里帰り その13 引き続き海鮮三昧

とりあえず、サカナ、サカナ、サカナ〜、って具合に、海鮮三昧で攻めている今回の帰国。お肉も良いのだけど、出してくれる方や、誘ってくれる方も、気を遣って和食やお魚が多かったり。種類も豊富で新鮮なお魚は、最高ですね。
20160627_000.jpg
夕飯食べたいものを適当にスーパーで買ってきてね〜、って言われても、やっぱりお刺身とか買っちゃう。スーパーマーケットのお刺身でこの種類にクオリティ。素晴らしい。

海鮮にはやっぱり日本酒だよね〜、とお酒売り場を見ていたら、栃木のお酒発見。このブランドは、確かお友達のwoceanさんのご兄弟が勤めているメーカーのブランドでは!
20160627_004.jpg
ということで、美味しく頂きました。やはり海鮮と日本酒の相性は抜群ですね。

こちらは嫁のリクエストで、母に作ってもらったサバの味噌煮。
20160627_001.jpg
鮮魚売り場で、「サバの味噌煮が食べたいんだけど、どっちのサバ?マサバ?ゴマサバ?」と嫁に聞かれましたが、サバは断然マサバですね。

ご飯も美味しいので、明太子も買っちゃいました。
20160627_002.jpg
炊きたてのご飯に明太子、最高の贅沢です。美味しいお米も明太子も、カリフォルニアでも手には入るのですが、なんか高いお金を出して明太子ご飯食べるのも勿体無くて。

飲みに行っても、日本酒や海鮮が美味しいお店に連れて行ってもらえます。
20160627_003.jpg
この貝はシッタカ。爪楊枝で中をほじくって頂きます。美味いです。

お肉中心の生活よりも、海鮮中心の生活のほうが、パッと見た感じは健康的に見えますが、実際はビールや日本酒をガンガン飲んでしまっているので、決して健康とは言えないですなぁ。日本に来て太っちゃったわ。

ごちそうさまでした。

0 コメント

コメント大歓迎です