カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

北海道フェア!@ニジヤマーケット

ベイエリアに住む日本人家族の台所といえば、ニジヤマーケット。カナダに住んでいた頃に比べると、ニジヤやマルカイ、ミツワなどの日系スーパーのおかげで、日本食に関しては本当に充実の生活。トロント時代は、中華スーパーや韓国スーパーで日本の食材をゲットするのが普通でしたが、こちらに来てからは、ほとんど行かないで済んでいます。
20160827_200.jpg
で、我らがニジヤマーケット、結構頻繁に○○フェアと銘打って、日本各地の名産品フェアを開催してくれます。

今週は、北海道フェアを開催中。
20160827_201.jpg
お店に入ると、イベントコーナーには「なまらうまいっ!」と、北海道フェアののぼり。そして嬉しい試食コーナーもあります!試食のチーズ鱈とかジャガイモコロッケとかつまみながらのショッピング♪

で、我が家の戦利品はこちら。

ニジヤオリジナル、北海海鮮ちらし$19.99-也!
20160827_202.jpg
いやぁ、$19.99-か。そのお値段なら、お店で食べればいいじゃん、とは思いましたが、9歳児が「お小遣いから$10-払ってもいいから、今日の僕の夕飯はコレにしたほしい!」と熱望したので。カニ、イクラ、ホタテ、うーん美味そうじゃないか。ホクホク顔で、夕飯に食べておりました。

デザートには、こちら。
20160827_203.jpg
マルセイバターサンド。嫁が「バ、バターサンド…。ほ、欲しい…」って言うから、買ってみました。

ホワイトチョコとレーズン、そしてバターのコンビネーションが美味しいですね。
20160827_204.jpg
って、記事にするのに調べてみたら、「六花亭専用の北米産小麦粉でつくったビスケットで、ホワイトチョコレートと北海道産生乳100%のバターおよびカリフォルニア州産のレーズンをあわせたクリームをサンドしている(Wikipedia より)」っですって。レーズンは、実はカリフォルニアローカルなのかい!小麦粉も北米産か。なんだろう、北海道銘菓なので材料も北海道産と盲目的に思い込んでいたので、このちょっと損した感じ…とは言わないけど、微妙な感じは(笑)

どうやらこの北海道フェア、明日29日までやっているようです。明日29日は、ニジヤ恒例の肉の日(29の日)でもありますね!お肉がオール20%OFF!

ごちそうさまでした。

Nijiya Market
1956 S El Camino Real,
San Mateo, CA 94403

2 コメント

AT  

うちも週末はニジヤの海鮮ちらしにバターサンドとじゃがですよでした。海鮮ちらし、美味しいかったです。

2016/08/30 (Tue) 15:01 | 返信 |   

ワキ  

AT さん

バターサンド美味しかったです。ジャガイモコロッケやかぼちゃコロッケも試食が出ていましたね。たまにこういうの嬉しいですね。

2016/08/31 (Wed) 12:59 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です