カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

ホップが効いてる! Tuberfest (Lagunitas Brewing Company)

Tuberfest

季節は秋。各地でオクトーバーフェストが開催中。おビールの季節がやってきましたね。ということで、今日の一本は北カリフォルニアの Lagunitas の Tuberfest です。
20161012_000.jpg
アルコール度数7.5%のオレンジ色のメルツェン。メルツェンっていうのは、オクトーバーフェストで出されるビールの中で最もポピュラーなジャンルのビールなのですが、冷蔵庫以前の昔は、夏に醸造するっていうのがかなり難しかったらしく、3月(March => Marzen)くらいに仕込んで冷暗所で寝かしておいたんだそうで。高麦汁仕込みなので、フルボディでアルコール度数も高め。ってことで、オクトーバーフェストだぜ!ガブガブ飲むぜ!とか言っても、意外と強敵なビールだったりしてね。そんなちょっと強めのビールを、あの強烈なインパクトのビールばかり出してくる Lagunitas が出すと…、まぁこうなるよね!っていうガツンときてジワーっときてホッピー強めのビールです。一本で充分飲んだ気になれちゃう。これをパイントグラスで飲んだら、次の日大変だろうな。

0 コメント

コメント大歓迎です