カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

ナマズの土鍋料理を食べる MaMa's Vietnamese Cuisine

さて、ブログの更新をサボっていた間も、色々と活動はしていたわけでありまして…

この日やってきたのは、エルカミーノ沿い、サンマテオとヒルズデールの間にある MaMa's Vietnamese Cuisine 。
20161124_000.jpg
エルカミーノ沿いのこのエリアには、中華やヴェトナミーズ、ペルー料理など、ちょっと気になるお店が多いのですが結構微妙な立地なので、あまり突撃したことはない一角です。

では早速いただきましょう。

まずは嫁!この所ずーっとハマっている、ブン(米の丸ゆで麺)。初見のお店ではお店スペシャルのコンボですね。肉から春巻きから何からなにまで乗っかっちゃっているやつです。
20161124_001.jpg
こちらのお店では、素麺のようにガラスの器で出てきました。これははじめてです。トッピングも控え目か。麺の下にはレタスが敷き詰められており、サラダ麺のような感じだったそうです。

そして子供たちには、ワンタン卵麺。
20161124_002.jpg
なんと!こちらもガラスの器ででてきました。冷静麺ではありません、ホット麺ですよ。ガラスの器に拘っているお店なのでしょうか。

そしてお父さんは、前々からヴェトナム料理屋で他のお客さんが食べているのを見ては気になっていた一品に挑戦です!ヴェトナムホットポット!越南土鍋!

中身は…
20161124_003.jpg
甘辛い味付けの衣にまとわれているのは、キャットフィッシュ!ナマ〜ズ様でございます。日本ではナマズ料理専門店とかでしかお目にかかりませんが、海外では淡水魚の中では最もポピュラーな食用魚ですね。白身でクセのない肉がしっかりしていて食べやすいし、食べごたえもあります。フライにするならこの魚は確かに良いですね。タマネギやパクチーといった香味野菜がたっぷりと入った甘辛い汁で、ご飯がすすむ、、というかご飯が止まらなくなる味付けです。美味いなぁ。

ヴェトナム料理は、ヴェトナムBBQとかガーリックヌードルとか、他にもまだまだ極めていないモノが多いので、もっとチャレンジしないとなぁ。ごちそうさまでした。

MaMa's Vietnamese Cuisine
2456 S El Camino Real,
San Mateo, CA 94403

2 コメント

こぐれん  

MaMa's‼

はじめまして。
ここのナマズ、相方のお気に入りで、初めてアメリカ旅行に来た時に連れていかれました。
ナマズって聞いて抵抗ありましたけど、食べたら普通の?白身魚で、ここの味付けとよく合いますよね~
実は住むようになってから一度も行ってません、また行きたくなりました!
クラスメートのベトナム人も、ここおいしいって言ってました☆

2016/11/26 (Sat) 16:46 | 編集 | 返信 |   

ワキ  

こぐれん さん

はじめまして!コメントありがとうございます。

ナマズ、フライにした料理は東南アジアで何度か食べたことはあるのですが、土鍋ははじめてでした。美味しいですね〜、ご飯が進みます。

ヴェトナム料理は安くて早くて、しかも日本人の舌に合うので好きです。

2016/11/27 (Sun) 04:19 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です