カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

ドライブtoサクラメント その7 州会議事堂へ

サクラメント歴史博物館見学を終えたら、観光客で賑わうオールドサクラメントからはお別れです。オールドサクラメントから、すこし西へ進路をとると…
20170103_600.jpg
道の先にそびえるは、California State Capitol です。カリフォルニア州会議事堂(ちなみにオールドサクラメントからココまでは、ものの5分ほどです)。

アメリカの多くの州会議事堂は、丸いドームの屋根などワシントンD.C.のアメリカ合衆国議会議事堂の設計を雛形にして造られているそうです。格好いいなぁ。
20170103_601.jpg
さっそく近くの有料駐車場に車を停め、なんだか眠そうな顔をしていたシム子ちゃんは、ストローラーに収監して議事堂見学にレッツゴー!

20170103_602.jpg
これが正面玄関。あと数日でNewYearという師走も師走のタイミングでしたが、観光客で賑わっておりました。観光ツアーなんかも来ていたようです。

さすがに我々一般市民というか観光客は正面玄関の扉からは入れませんが、議事堂の中の一角はCalifornia State Capitol Museumとして開放されており、ここから右手に歩いていくと入り口があります。当然っちゃあ当然ですが、入り口はセキュリティゲートになっていて、持ち物のX線検査と金属探知機ゲートがあります。
20170103_603.jpg
なかに入ると長い廊下には、カリフォルニア州の各カウンティ(郡)の紹介展示が。カリフォルニアもかなり巨大な州ですからね、聞いたこともないカウンティなんかもありました。

これは昔の知事の執務室。
20170103_604.jpg
こんな感じで、いくつかの部屋は昔の姿で展示されています。

地下に降りていくと、ちょうど円蓋の真下のホールで我々を待っていたのは…
20170103_605.jpg
こっ、コレは!!ロナルド・レーガン大統領ではあ~りませんか!!レーガン大統領は、第33代カリフォルニア州知事(1967年〜1975年)だったんですね。とりあえずなんとなくレーガン大統領の銅像とワキ家一行で記念撮影しました(笑)。シュワちゃんも2011年まで州知事として、この議事堂で活躍していたんですよね。

ステートキャピタルの見学を終えたら、近くのカフェで軽くランチタイム。
20170103_606.jpg
鉄道博物館、歴史博物館、週会議事堂博物館と、博物館の3連荘を無事に達成です。ふぅ。10歳児の勉強になったら良いなと思っての博物館行脚でしたが、お父さんお母さんのほうが勉強になっちゃったかも。

2 コメント

こぐれん  

知りませんでした!

レーガン大統領も州知事だったんですね!シュワちゃんしかしりませんでした。
サクラメント、今年こそ行きたいので参考になります、ありがとうございます。特にこの議事堂は必ず見たいと思いました☆

2017/01/10 (Tue) 12:14 | 編集 | 返信 |   

ワキ  

こぐれん さん

私も知りませんでした。「わ~銅像だ〜、誰だろう?えっ?なんで大統領が!?」みたいな(笑)

2017/01/10 (Tue) 14:50 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です