カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

ラーメンを食べて後悔するお年頃

週末だというのに、朝から塾の模試に出かけた10歳児。小学生も大変ですなぁ。そろそろ中学受験とか、ちゃんと考えないといけないお年頃か。

お昼過ぎに、家族で塾まで迎えに行って、遅めのランチをして帰ろう!と、子供達にリクエストを聞くと、二人揃って「ラーメン!ラーメン!」ですと。。
20170918_000.jpg
ということで、家系ラーメンのお店にやってきました。テーブル席も充実していて家族連れもいける郊外型の大型店。週末はいつも大混雑なのですが、すこし時間が遅めだったので、それほど待たずにテーブル席に通してもらえました。

よっしゃ!食べるぞ!と気合が入っている10歳児は、両親の制止も聞かずに「チャーシュー麺!」とチャーシュー麺を注文しましたが、そもそもチャーシューとか脂身嫌い…っていつも半分残すくせに、嫌な予感しかしません。さらに家族で一皿注文した餃子も、「僕、2個食べるから!」と、ラーメン来る前に2個も食べちゃって。。いつもそれで前菜でお腹一杯になって、「…ごめんなさい……」ってパターンになるのに、懲りないやつです。やって来たラーメン見て、「ラーメン、太いね…」とか言ってるし(笑)
20170918_001.jpg
それでも頑張って半分くらいは食べていましたが、最後は「やっぱりギブアップ、ヘルププリーズ」と。案の定、チャーシュー残してたし。まぁガッツリボリューミーな家系中太麺だったから、仕方ないかな。

お父さんは、息子からどうせチャーシューヘルプが来ると思っていたので、ニラもやし麺にしました。
20170918_002.jpg
ニラとモヤシって、最高の組み合わせですよね!

!!
!!!
減らねぇ!!!!食っても食っても、モヤシが減らねぇ!!!!
いやぁ、誤算。モヤシとニラでお腹一杯に。。。頑張って完食しましたが、さらに息子のチャーシューも手伝って、もうお腹パンパン。しばらくラーメン食べたくないわぁ、って感じです。

やっぱ齢をとると、ガッツリとラーメンってちょっとキツくなってきますよね。。。なんだろう、いわゆるラーメンじゃなくて、シンプルな中華麺みたいなのが、安心するなぁって感じです。中華やのタンメンとか。

ごちそうさまでした。

0 コメント

コメント大歓迎です