カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

メガネを作りました

ここ数年、スマフォ老眼といいますか、ただの老眼といいますか、目が悪くなってきました。職業柄、スマフォの画面やPCの画面を眺めている時間が多いのですが、スマフォの画面を長時間見た後は、まったくピントが合わなくなります。もともと視力は良かったのですが、普通にしていても、ちょっと遠くのものがみえにくくなったり。

健康診断の結果でも徐々に視力は下がってきていたし、集中して作業していると目の疲れから頭痛もしてくる事もあるので、前から眼科&メガネは考えてはいたのですが、先日シム子ちゃんが結膜炎っぽい症状が出たので、幼稚園を休ませて眼科に連れていくついでに、一緒に眼科にいって診てもらうことにしました。

検眼の結果は、左1.0、右0.5+軽い乱視。ガチャ目で、しかも利き目のほうが悪かったので、集中してると凄く疲れるのかな。老眼のほうは、軽い老眼って感じで、普通に売られている1.0とかのリーディンググラスだときつすぎるので、もっと軽いレンズの老眼鏡で処方箋を書いてもらいました。

しかし、眼科ってめちゃくちゃ混んでるんですね。朝行ってみたら、待合室に入りきれない患者の数で、2時間くらいかかりました。まぁどこの病院も、お年を召した方でいつも混んでいますが。
20171125_000.jpg
お昼過ぎに処方箋をゲットできたので、ランチを食べてメガネ屋さんに。ブルーライトカットのレンズがほしかったので、JINSに行きました。

20171125_001.jpg
で、近眼用と老眼用のメガネを作ってもらいました。眼科では、「一応ちゃんと見えているんだから、メガネは本当に疲れる時だけ使えばいいですからね」と言われたので、調子の悪い日に時々つける程度でいいのかな。これ以上は、悪くなりたくないなぁ。。

0 コメント

コメント大歓迎です