カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

金沢小旅行 その3 兼六園と金沢城

ホテルにチェックインして、少し休んだら、雨が降る前に観光だ!と出撃。
20171130_200.jpg
ホテルの横の遊歩道をテクテクとお散歩します。この遊歩道は金沢白鳥路という小路で、道の脇には小さな流れがあって、季節にはホタルが見られるそうです。水があるとついつい覗き込んでしまい脚が止まってしまう11歳児のせいで、なかなか先に進めません(笑)

道を抜けると、この像が。
20171130_201.jpg
加賀藩といえば前田家。前田家といえば、前田利家ですよね。ここでも兜が金箔です。金沢の金箔押し凄い。

ここから道を渡ると、そこは兼六園。日本三名園のひとつです。
20171130_202.jpg
ここも観光客がいっぱいでした。大掛かりな日本庭園で、木がとにかく凄い。どうやってこういう造形に矯正したのかしらん?みたいな木がいっぱいです。天気が良くて青空だったら、もっと綺麗に見えたんだろうなぁ。

庭園をてくてく散歩していると、ところどころにお茶屋さんがあります。寒かったので、ちょっと一服していくことに。
20171130_203.jpg
大人は甘酒。子供達はほうじ茶とあんころ餅。いやぁ甘酒が美味しい、美味しい。

庭園の池の畔にあるお茶屋さんということで、子供達はお餅を食べたら池の畔で鯉探しに夢中。「いた!あそこに鯉!」「もっとあっちに沢山いるよ!見に行こうよ!」って…。君の小学校の池に、何十匹って鯉がいるでしょうに…。いまさら鯉で盛り上がられてもなぁと思うものの、気持ちはわかる釣り魚バカのお父さんでした。

兼六園を出たら、向かいにある金沢城へ。
20171130_204.jpg
西洋のお城も格好良いですが、日本のお城も要塞的な作りで格好良いですよね。とここで、大粒の雨が降り出したので、あわててホテルへと戻ったワキ家一行でした。シム子ちゃんが自分で長い距離を歩いてくれるようになったので、こういう散策も楽しくなってきましたね。

つづく

0 コメント

コメント大歓迎です